ブログの効用 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

このブログも2500回を数えるようになったが、我ながらよく続けられたものだと思う。タイトルどおりに当初は旅行ブログとしてスタートしたが、次第に日々の出来事も記すようになり、今は何でも(あり)ブログになった。

 

ブログをやるメリットというと、文字や言い回しを忘れにくい(ボケ防止)ことや 文章を書く習慣を維持できることだ。日記代わりになるから、過去の行動を見返すことができる。去年のスキーはどんなだったかなどと…

年賀状を出さなくなって久しいが、必要とあれば ブログを見てもらうことで、私の生存や行動を確認できる。

 

いちばんの効用はブログを書くことが行動誘因になっていることだ。日々のルーチンワークに組み入れられているし、いつもブログ・ネタを探すことになる。家でじっとしていたら何のネタも湧いてこないので、何か取り上げることがないかとアンテナを張るし、行動を起こすことになる。いうなれば頭と体の活性剤になる。

 

反省すべきは、他の人とリンクしてこなかったことだ。“いいね”や読者登録をしてもらっても、またコメントを書いてもらっても 何のリプライもしない。私からこれらをしたこともない。そのため 他の人と繋がることは何もなかった。これからは少しでもひと様のブログに関わっていきたい。