22年1月30日(日) 前半
今日の天気は(曇り・雪)と予報されていた。それが朝起きると晴間が広がっており、これはラッキーといそいそ出かけた。真駒内駅でスキー場行きのバスを待つ。もいわ山に向かうスキー客は ほとんどがマイカーで向かうため、路線バスの利用者はいつも少なく、今年は減便になっていた。そのため 9時発を逃すと次が 10時半になってしまうが、無事 9時発に間に合う。スキー場の駐車場は予備駐車場も含め 車でいっぱい。それを目にしたらゲレンデの混雑が心配されたが 杞憂に終わった。
レンタル手続きを済ませ 10時前から滑り始める。相変わらず晴天で それがいつまで持つのか心配だったが、結果的には 5時間のスキー中はずっと晴れていた。こんな幸運はない。 曇ったり雪が降ったりすると 寒くなるだけでなく、ゲレンデ面が見えづらくなるのがいちばん困る。結構凹凸があるので よく見えないとバランスを崩してしまう。 実際に陽が射さない林間に入ると たちまちコース面が見えづらくなる。
5時間のうちに1回だけ休憩をとり、あとはずっと滑り続けた。家にいると足腰が弱くなってしまうので、この1年間, 毎日 階段の昇降を繰り返して 鍛えてきた効果があったか? しかしブーツを脱ぐと緊張が解けるのか、よろよろと足元がぎこちなくなる。
それは年齢のせいだけでなく、今日は寒すぎたこともある。札幌の最高気温は-6℃だったが、山上はさらに低くなる。そのため下(半身)に 4枚、上に 5枚を着ていたが、それでも寒く、休憩中にさらにもう1枚重ね着することになった。靴中ホカロンも効果なく、とにかく寒かった。この寒さがなかったら天国だったろうに・・・
ファミリーゲレンデは視界よし ガンダムの仲間がゲレンデに出動していた(HPより)