はや紅葉の北海道②~紅葉ドライブ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

10月1日 (続き)

千歳行きは神戸空港を12時に出発。台風の影響で風があるので ふらふら揺れながら離陸した。そして北海道に着くまでの間、ほとんど下界が見えなかったから 大型台風の影響は大きい。

 

千歳空港に着いてレンタカー手続きを済ませるも、送迎のバスがなかなか来ず 無駄な時間を過ごす。千歳空港のレンタカーはどの会社も空港から離れた一大基地に車を待機させているが、そこまでの送迎バスは各社ごとに配している。コロナで利用が低迷しているのか 利用した会社の送迎バスには私らしか乗っていなかった。出発地も行き先 (車両基地) も同じなのに、なぜ各社で共同運行しないのかと思う。そうすれば無駄が省け、効率が良くなるのに。。。

 

千歳から富良野まで130 km。有料道路を使って 2時間10分くらいの快適なドライブであった。山辺ではすでに紅葉が始まっていて、道沿いの木々が赤や黄色に色づいている。去年10月中旬に十和田湖周辺で見たのと同じで、いい色づき具合だ。せっかくだから写真の1枚も撮っておこうと 車を停めて外に出たら 嫁さんが素っ頓狂な声を上げる。向こうに鹿がペアで立っていると。。。  写真を撮ろうとしたが機会を逃し、2頭一緒に納められなかったのが惜しい。

 

 

富良野への道路沿いで(小雨模様が残念)      枝いっぱいの姫リンゴ