はや紅葉の北海道① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

10月1日(金) 曇り

当初 9月に予定していた北海道行きが、コロナのせいで 今日まで延期になった。 元の日程だったら快晴続きだったのに、今回は台風が迫るなか出発し、北海道まで同行するという 台風と呉越同舟のツラい旅である。

 

旅行までの1週間はずっと天気予報を気にしていたが、次第に台風の襲来とタイミングが合ってきた。台風で もし飛行機が飛ばないことになると、宿やレンタカーにキャンセル料が発生するので 旅行保険を検討した。するとキャンセル補償は 出発の8日前までの保険加入が条件となっている。やっぱりなぁ 保険はそう都合のいいようにできていない。

それならこの際 飛行機から台風の眼でも見れないかと思ったが、調べてみると 飛行機の巡航高度が10 km前後に対し、台風の高さは15 kmにもなるのでこれも無理。しゃぁないか。

 

そして本日10/1の出発を迎える。やきもきした台風は本州のずっと南岸を通り、直接的な影響なく ひと安心。それでも (スカイマークのHPでは) 羽田や茨城の発着便は欠航になっていたから、神戸便はラッキーだったといえる。

今日から緊急事態が解除になったとはいえ 搭乗率が 8割もある。こんなに急に増えるものか ?

 

 

だいたいこの通りに進んだ                支笏湖の向こうに羊蹄山