みんなで高血圧 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

現在 定期的に通院している疾病の一つが高血圧である。 55歳を過ぎた頃から次第に上がり始め、健康診断で要精密検査と判定されてきた。一般に高血圧とされるのは、上(収縮期)が140以上、下(拡張期)が90以上であり、国内に有病者は4300万人もいるという。歳をとったら皆が高血圧患者だ。

こうなる要因として①遺伝 ②塩分・喫煙 ③肥満 ④精神ストレス が挙げられるが、③ ④は覚えがない。① ②に心当たりあるが、喫煙はしていない。

 

これの治療は ⑴食事と運動習慣の改善 ⑵加えて降圧薬も飲みましょう ということらしい。この降圧薬を処方してもらうため 通院しているワケだが、いつも1分診察で、処方箋を書いてもらうだけである。医者にしたらホンマに楽な仕事だと思う。こんななら市販薬でこと足りると思うが、一般には扱っていないと言われる。

 

自己チェックとして この 3ー4年来、日々の血圧を手帳にメモしてきたが、記録を見返すと この間に10ー20ほども下がっているのが判る。こうして薬の効果を目の当たりにすると、通院と服薬を止めるワケにいかない。