Go To 北海道⑥ ~ レンタカー | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

回の旅行ではレンタカーを利用した。これまで札幌市内や釧路空港で借りたことはあるが、新千歳空港で借りたのは初めてだ (そもそも北海道へは冬場のスキーに来るのが多く、レンタカーには縁が薄かった)

新千歳では20数社ものレンタカー会社が営業していて、その多くが空港から10分くらい離れた場所で店を構え、マイクロバスで客を送迎している。各社が集まって一大基地を形成しており、その眺めは壮観である。競合会社が多いぶんサービス合戦は激烈で料金も安い。7月に茨城空港で借りた際は1社しかなかったのと大きな違いだ。

 

その数あるレンタカー会社の中から利用会社を選択するに際し、空港内に受付があることを条件とした。自分で電話して迎えを呼び出す社もあるが、それでは心もとない。今回はワールドネット社で SUVの新車を借りた。軽四輪でも大衆車でも良かったのだが、SUVがどんなものか一度経験してみたかったからだ。結果的には 距離を走ったし (350kmくらい)、山岳路も多かったので、正しい選択だった。SUVなら火山や大草原をバックにインスタ映えもするだろう。

 

そして今回 気づいたのは、これまでレンタカーと言えば 「」ナンバーというのが常識だったが、今回は「」ナンバーになっていたこと。その目で見ると 「」も多く、それだけ北海道ではレンタカーが一般化しているみたいだ。