果物の王 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

冬の果物の王様はリンゴだろう。小さかった頃はバナナと並んで貴重な果物の代表だったが、流通が発達して 今はありふれた存在になった。それでも冬の長野のスキー場で、食事の際に出されるリンゴの味は格別である。

 

飽きることがないので 普段スーパーでもよく買い求める。嫁さんはこれをジュースにして毎朝飲んでいる。それほどに好きならと、今年は通販で青森から取り寄せることにした。

9月から3月まで毎月送られてくるが、先日 その第1便が届けられた。いちどに10kgがどさっと来るので、嬉しく成金気分になれる。通販ではリンゴの種類を選べるが、数ある種類の中から 無難に『フジ』を選んだ。 山もリンゴも『フジ』がいちばんである。