シチリア紀行 advanced⑥~さよならパレルモ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

09/08/12 (水) さよならパレルモ 晴れ 22347歩

バゲージ疲れや旅行疲れで 今朝は8時を過ぎてから起き、朝食は9時前になった。相変わらず美味しい朝食で毎日 目先を変えて出してくる。今朝は3回目の利用になるので、ウェイトレスが名を名乗ってきた。今日は移動日だから多くの活動もできず、考古学博物館へ行こうとなった。

もう十分知っている道だからヴィッチリア市場を通って行く。何回も通っていて こんなもんかと思っていたのが、今日はたくさんの出店があり非常に活気があった。今回 気に入りになったイチジクを 生でなく乾燥させたのを2袋買う (2€×2袋)。一袋に20個くらい入っている。

 

博物館に着いたが、10月までは閉鎖になっていて意気消沈。しょうがないので 近くのマッシモ劇場でも見学するかと向かったが、ここも特定の曜日しかやっておらず、またも空振り。ホテルに戻ろうと帰っていたところ 博物館の前で日本人ファミリーがうろうろしてるのを見つけた。「今日は閉鎖しているよ」と声がけしたのをきっかけに話し込む。

北海道から来た夫婦は子供3人づれで 明日帰国するとのこと。最後にマルトラーナ教会を再度見て、あの素晴らしさを目に焼き付けて帰りたいと言っていた。それなら私らも行こか となりマルトラーナ教会へ。ここは無料だが この前はお布施を求められたので、今日はサイドから入る。

 

するとグローバルツアーの日本人団体がズルズルと入ってきた。改めて見ると日本人グループはかなりドレスアップしている。欧米系の小汚いのとは全然違う。しかしあの格好でアグリジェントは無理だ。

一度は観た教会だからあまり盛り上がらない。それならついでにジェズ教会にも、となって歩いて5分くらいのジェズ教会に行く。ジェズ教会は外観は地味だが 中に入ると大理石細工で あっと驚く豪華版。そしたらまたグローバルツアーが来とるやないか。タダのところばかり見学して,,, と思った次第。

ドイツ人グループもいて その団体に連なりながら バッラク市場を抜けホテルに帰る。こんなのでうろうろしていたから今日も 2万歩になってしまった。

 

 ヴィッチリア市場を通って行く。                              大理石細工のジェズ教会

 

   サンフランシスコアッシジ教会                            マルトラーナ教会