シチリア紀行 advanced④~アグリジェント | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

09/08/11 (火) アグリジェント 晴れ 19527歩

朝8時35分のアグリジェント行きに乗るべく 6時頃に起き出す。朝食は7時半からとなっていたが、それに構わず時間前に行くと 既に先客がいた。食べ物もほとんど揃っていて、昨日はなかったイチジクが出されており、嫁さんは大いに気に入っていた。

身支度をして中央駅まで歩いて行く。8時10分に着いてチケットを購入するため窓口へ。最初 窓口は2つ開いていたが、並んだ窓口は先客が話してる途中であるにも関わらず、突然に「休憩中」みたいなボードを出して閉めてしまった。なんちゅう己勝手なイタリア人かと思う。

 

予定どおりに電車が来て 2時間20分掛けてアグリジェントに到着。駅前から神殿の谷に向けてバスが出ているが、それがなかなか来ない。じりじりと照る太陽の下、ほかの乗客も 日差しの下で突っ立っているか、わずかな木陰の下に身を寄せているかのどちらか。

やっと来たバスに乗り込むも 神殿の谷まではそこそこ距離があって 坂道でもあるし、これはとても歩いてはいけないのを実感する。神殿の谷ゾーンは有料(8€)で内部は徒歩で見学するのだが、これが遠くそして暑い。入場者も結構多かったが、ほとんどの人が半ストリップ状態、男性は上半身裸、女性はブラとパンツだけみたいな。。。  遺跡ごろごろの中 2時間近く歩き回ったが、もうえぇわで帰ることに。

 

その足でパレルモ空港へ鞄を探しに行くことにしたが、バスが出るまでに1時間余りある。その待ち時間で昼を食べようと 食べる所を探したが適当なのが見つからない。もう ここでえーゎと小さなトラットリアに入る。ビールとスパゲッティを頼むと 隣席から「日本の方ですか」と声をかけられた。サングラスをしていたから何人か分からなかったが、大阪で旅行社を経営していて、主にシャモニーで日本料理をやっている御仁とのこと。アグリジェントで誰一人の日本人にも会わなかったのに、こんな所で出くわすとは。先方もこの3-4日間 全く日本語を話していなかったので、久しぶりだと言っていた。スキーの話とか、イタリアはいい加減な国だとかをひとしきり話す。

時間も迫ってきて2時50分発のパレルモ空港行きのバスに乗る。電車もバスも同じ景色で飽いてしまう。午前中はすごい景色だなぁと感心していたのだが・・・ 

 

  

アグリジェントのギリシャ遺跡はすばらしいが暑すぎる