昨今の私的旅行事情(メール返信として) ① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

(’04/02/23)

夜中にクアラルンプールを発って朝7時に関空着。ジャスト9時に職場によろよろとたどり着いた。

そしてパソコンを開けたら 「オーストリア旅行について教えて」 というタイミング良しのメールが来ていて、以下はその返信。

 

去年から 3日間くらいの突貫ツアーを何回か敢行した。4月カレドニア、7月ホーチミン、11月北京で 今回がクアラルンプール。有給休暇を取らないで行ったこともあるが、この度は金曜日を有休で。。。

本来 海外に行くときは職場に届けが必要だが、ショートツアーはモグリで、、、 出かけることを職場の誰にも言わない、言ったらややこしい。

 

だいたい現地 2日あればひととおり観れて、遊べて、体感できる。その代わり今回でも34℃と暑い中、初日3万歩、2日目2万歩とかなりハードである。そのため荷物もリュック1個に纏め、余分なモノは何も持たない。土産も買わない。

なぜそこまでして? と思うかも知れないが、外遊にはリフレッシュ効果がある。東南アジアは若い人が多く活気がある。皆が一生懸命に生きている感じがして、そのオーラを浴びてくる。                                                      (後半に続く)