サンセットクルーズ~プノンペンの休日⑦ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

宿泊者特典として サンセットクルーズが付いていた。5時前に船着き場まで行くと 豪華な観光船が何艘も停泊している。しかし大きな船には人けがない。人が集まっているブースで訊くと、向こうに並んでいる小舟の真ん中のやつだと教えられる。一番小さい船だった。定刻までに集まったのが13人で、私以外は みなペアというのは辛いモノがある。

 

定時に出発し、トンレサップ川をしばらく下る。メコン川に合流する辺りで船を泊め 夕陽が沈むのを暫く眺める。当に サンセットクルーズである。大きなメコン川の船上生活者や川岸のイスラム集落を観ながら 元来たコースを戻るという1時間のコースであった。

 

船着き場が ナイトマーケット傍だったので、下船後にマーケットを見学した。 飲食を中心とした屋台が

いっぱい出ていたので、 この際と思い夕食としてヌードルを食べた。安くてイケる味だった。

マーケットには大きなステージが設えられていて、そこでは歌や踊りが披露され 客が楽しめる場になっている。周辺はバー街だったが、エネルギーが切れてきたので素直に帰った。

 

 

クルーズ船上でガイドしてくれる  色鮮やかな夕陽が沈む   ナイトマーケットのステージで披露されるダンス