窓外からの音 ~ 鄭州旅行⑥ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

昨夜来 ホテルの部屋の外からカタカタと音がする。騒がしくはないが 断続的に鳴るのが気になる。高層ビルだから窓は半開きにしかならず、その隙間から外を覗くが 何も見えない。

 

その昔、職場が新築された折り、窓外がうるさいので対処するように 上司が言ってきたことがある。

その時は旗の掲揚ポール(金属製)に付属のロープが風で当たり、カンカン響いていたものだった。それで今回も同様の事態を想定したが、17階の部屋の外壁にそれらしき物は何もない。

 

部屋のメイクに来たネエさんに音のことを伝えたら 体験を共有することができ、マネジャーに伝えてくれた。しかし、マネジャーが来た時に限って音がしない。結局、困ったら電話してくれ の返答で終わった。

面白かったのは メイクのネエさんと話す際、音声による google翻訳で キチンと会話が成り立ったこと。 ワードの音声入力は間違いだらけで入るが、 googleの入力と翻訳は かなり正確である。

 

  

  中国建国70年を祝う装飾を各所で目にした (かなり大きい)