次のGWはハンガリー舞曲 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

来年のGWはどこに行くかをずっと迷っていた。中国の洛陽とか蘇州、ネパール、ミャンマーなど数候補を俎上に検討したが、飛行機の便が悪いとか じゃまくさいvisaが要る、観るとこがあまりないなど それぞれにネックがあって決めかねていた。それで最後にエイで決めたのがブタペストである。

 

ブタペストへは日本から直行便がなく、ウィーンから陸路で入るのが一般的な観光コースである。そのウィーンへは 2回行ってるのに 1回はチェコに抜け、もう1回はマドリッドを絡めた。その結果、周辺国には行っているのに ハンガリーだけが取り残されたカタチになっていた。

 

それでその穴を埋めに行くハンガリーは、ブタペストだけの訪問である。メジャーとは言い難い街で 何日もヒマが持つのかという気がしないでもないが、先のムンバイでも 4日間粘ったし 何とかなるでしょう。ブタペストはキレイな街で、欧州にしては物価が安いみたいだから楽しみである。