2日目は小雪~志賀高原スキー③ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’18/01/14

朝になって窓外を見るとひっきりなしの雪。昨夕から降っていたのが止んでいないようだ。ゲレンデを歩いている人を見ると 脚が膝まで埋もれている。昨晩、大型機械で圧雪作業しているのを見たので、その後に降り積もった雪みたいだ。

重い腰を上げ 9:15にゲレンデに出る。昨日より半時間遅い。天狗コース(3200m長)は 片側が谷(になっている箇所が多い)ので、よく見えずに落ちたら困ると思い、広いファミリーゲレンデで基本練習を繰り返す。

 

そのうちに 雲間から時々日が射すようになってきた。日が射すとステージに照明が入ったみたいに 景色が一変する。ゲレンデが白く輝くし、樹氷や降る雪がキラキラしてすごくキレイだ。

天候の回復に合わせ、順にコースを移動していったが、どのコースも空いていて快適だ。3時くらいになると雲が取れ、快晴が戻る。もう終えようかという時刻だったが、やっと出た日射しが惜しく さらに 1時間延長した。 そのため最後はくたくたになって山を下りることになった。

 
  

朝は雪降る中、スクールの高校生がわらわらと・・・    午後になって天気も回復