絶好の天気~志賀高原スキー② | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’18/01/13

眼が覚めたら バスは長野市を過ぎた辺り。豪雪といってた割りに雪は積もっていない。終点の湯田中に着く頃には日が射してきた。風もないし予想外にいい天気だ。

湯田中で志賀高原行きに乗り換え、山上に向かっていると 途中で車にチェーンを装着しているかの検問をしていた。路面が凍ってるし、急坂が続くから寒冷地仕様 (積雪対応) のタイヤでないと絶対にムリだ。8時15分時点で道路標示の外気温はマイナス11℃だった。

ぼんやりと窓外に目をやってたら道端にカモシカを見つけた、ラッキー!

 

ホテルに着いてすぐにスキーの準備。道具一式とウェアを借り、リフト券も購入して 滑り始めたのは 9時前。晴れて風なし、雪質良し、冷え切っているので樹氷がキレイと好条件だ。こんななのに客はあまりいない。

青い空が終日続き 気分よく滑れたが、明日もあることだからと 早い目の 3時頃に終える。

 

  

ファミリーコースとタンネ森コース   ダイヤモンドコースの向こうに南アルプス見えるはずが薄雲に隠れ