こんな誕生日プレゼント | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

今月が嫁さんの誕生月である。それでプレゼントに英語教材を送ってあげることにした。

二人でよく海外に出て、しかも個人旅行だから 必然的に英語を話す機会が多い。それで嫁さんもラジオ英会話を聴きいの、英会話教室に通いいの、通信教育で勉強しいのと それなりに英語力UPに努力している。

 

このうち通信教育は 10数年前に私が使ったCD教材を引っ張り出して 再度聴いているわけだが、教材は内容的にも陳腐化している。それで新しいモノを買い与えることにした。新たな通信教育はTOEIC650点コースである。先の教材は730点コースであったが、難し過ぎるというので ワンランク落とすことにした。

 

今さらTOEICで600点や700点を取って欲しいと思うワケでは決してないが、この申し込みには 一生懸命勉強して ボケないようにして下さい、という願いが込められている。そして 通信講座をやったことがある人なら分かるだろうが、スケジュールの遂行には かなりの実行力が求められる。それにも期待する。