’17札幌スキー~初日 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

乗り遅れたらアカンと 11時に家を出たら 12時前に神戸空港に到着。やっぱり市内空港は着くのが早い。13:10発のスカイマーク機は 能登半島から佐渡ヶ島を眼下に見ながら飛行する。福井や富山の日本海沿いの平地にほとんど雪はなかったが、秋田まで来ると雪だらけに。

 

定時に札幌着。電車で市内に向かう。Hは中島公園にあるので 札幌駅から歩いた。明後日から始まる雪まつりと その後に続く冬のアジア大会のキャンペーンで 地下街は華やいだ雰囲気だ。ジャンプはこんなの、カーリングはこんなの、ホッケーはこんなのと 競技の説明ブースを覗きながら歩いた。

 

ホテルにチェックインして夕飯はどうしようになった。もう一度 すすきのや札幌駅前まで戻るのはしんどい。ロビーのパソコンで調べたら 近くにサンドイッチ店があったので そこで4種類のサンドを調達。全部で1000円だったが 腹いっぱいになった。

 
  
 神戸空港はこんなだけど、千歳空港は雪だらけ
  
 カーリングの石は20㎏の重さ          ナイスショットはアイスホッケー(いずれも地下街で)