復刻日記; 3日間で巡るローマ①  | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

復刻日記とは・・・ ブログを始める前から旅行日記をつけていた。日記そのものがブログ記事になるのでは、と思い立ち 昔の日記を掲載することにした。記事は一部手を加えているが、内容は変えていない。金額なども当時のままである。


‘06/12/29

神戸の自宅を8時前に出て、ローマのホテルに着いたのが現地時間の夜12時。正味24時間もかかっている。何でこないにかかるねんと 文句の一つも言いたくなるが、先ずはアムステルダム経由だったこと。それから 1時間と聞いていた乗継ぎ時間が、代理店が勝手に便を変更して 4時間も待つことになったためだ。いつもエアを選ぶにあたっては、乗継ぎの利便を優先しているから スキポールでの 4時間は辛いモノがあった。


関空からのエアで 隣席の女性がウィーンのガイドブックを開いていたので 聞いてみると、友人を頼ってウィーンへ遊びに行くとのこと。私らも 3年前のこの時期に 行ったばかりだから 話題の共通性も多く、話し込むことになった。ウィーンの街のことだけでなく、彼女の仕事の話とか趣味の和服の話などを聞かせてもらう。


ローマの空港から 市内テルミニ駅までは直通電車で 35分くらい、11ユーロは結構な料金である。テルミニ駅の周りはホテルだらけで、その一つ「サンレモ・ホテル」に 4連泊する。小ぎれいな三つ星ホテルで、部屋は日本のビジネスホテル並みの広さである。ただ天井がすごく高い。


100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~

宿泊はテルミニ駅前に多数あるホテルの一つ
100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~
翌朝は早速 観光に出る