ネットで買う 海外劇場チケット ~ music ① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

以前、チケットは劇場で並んで買うしかなかった。パリのオペラ座で、その日の夜の公演チケットを求めようと思い、劇場窓口に並んでいた。列はなかなか進まず、何気に周りの人と話したら、その列は 2週間先の公演チケットを買うために並んでいるということが判った。結局、当日チケットはダフ屋から入手するしかなかった。

それが 今や大抵のチケットがネットで入手できる。並んでも買えなかったパリ・オペラ座の公演も 後年にはネットで購入した。エジンバラの芸術祭もザルツブルグ音楽祭もネット購入した。

こうなると 「ピア」 みたいなチケット斡旋業者の経営が苦しくなるのもやんぬるかな。

ただ、NYのミュージカルチケットを買った際、劇場のホームページから購入手続きをとったものの、それは劇場からではなく HPに貼りついている斡旋業者から買ったことになって、正価の倍近くの代金についてしまった。 そんな落とし穴もある。また、ネット購入できても、日本までは送付しません というのもある。

さらに、ネット購入の弊害として、最近は世界中から宣伝やウィルス仕込の迷惑メールが舞い込むようになった。毎日必ず何通か届く。清廉潔白だったあの頃のパソコンに戻してくれ~


100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~

         Ⓒ broadway musical