松丸先生のセッション その3 それって他人軸で好きになったこと? | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

松丸先生 セッションシリーズふんわりウイング

松丸先生のセッション その1 スマホで例える

松丸先生のセッション その2 メッセージか引き寄せか?

 

Q:小さい頃褒められて好きになったことは、

他人の評価・他人軸で好きになったことにならないか?

 

はい♪またクソ真面目的思考な質問が出ましたよ爆  笑

 

今年の初めくらい?

 

よくこちら界隈の方達のブログで

「得意だから出来てしまうだけで、好きだと勘違いしてやってる」

「本当にやりたいことではない場合がある」

とか見かけることがあって

 

あと、元々言われている

「他人に評価されたいから、それをやる。」

「他人に凄いねって言われたいから、それになりたい」

等、他人の目線を基準に生きるのは

自分の人生ちゃんと生きてないっての

あるじゃないですか。

 

ふと、自分の場合絵を描くの好きになったのって

小さい頃人に褒められて好きになったのもあって

これってどうなの?って。

 

他人軸から始まったことを、自分で好きになったって

勘違いしてない??ってアセアセ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松丸先生のアンサーふんわりウイング

考えなくていい。

 

まず、私達は親を選んで生まれてくる。

 

宿命。

名前とか誕生日とか生まれて来る地域とか

決まってくる。変えられないこと。

 

その親元に生まれてくると

このくらいのトラウマを作られるなとか

「こういう思いをするな・傷付けられるな」は想定内で

生まれて来ている。

 

 

私=絵が上手いねと言われる場面に会うのも想定内。

これもメッセージ。

 

まじかるクラウン松丸先生の場合まじかるクラウン

「自己受容の話」は、今年1月にこういうセミナーやりたいなと思って始めた。

もっと広めたいと思ってたら、HAPPYちゃんからお誘いが来た。

 

↑こんな感じでポンと芽生えるタイミングがある。

 

それに小さい頃褒められたからって

嫌いなら続けてない。

 

堂々とやるべきで、理由は要らない。

 

 

 

ただ、不安になって

裏付けが欲しくなる時期ってのは

どうしてもある。

 

 

でもそれは、世の中の問いかけだったりする。

貴方は本当にそれが好き?

どう思ってるの?って。

 

その時純粋に「好きか嫌いか」で選べるかどうか。

 

 

食べ物と同じで、

どんなに好きな食べ物でも

食べ続けると飽きるのと同じように

いくら好きなことでも

ずっとやり続けるとどうしても飽きる。

 

それだけ。                                

 

見直しが必要な場合もあるが、

休む時期だけの時もある。

止めてしまってまた改めて1から始めるのは

時間がかかるし。

 

「今」やりたいかやりたくないか?

だけの問いかけ。

 

 

まじかるクラウン松丸先生の場合まじかるクラウン

飽きさせず「今」やりたいことがすぐ出来るよう

1つの部屋にドラムセット

陶芸用のろくろ

絵画用のキャンパスが置いてある。

 

いつでも自分の好きな曲が聞けるように、

全部の部屋にオーディオ。

寝る場所も色々。

ハンモック・寝袋も星空

 

そういった自分の「わがまま」を

自分が許容してあげることが大事。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういえば、キングコングの西野さんも

自分のやりたいこと3つくらい用意しとくといいって

話してましたねウインク

 

で、その時やりたいことやって

それに飽きたら別の好きなことやる

毎日がそのローテーションだって。

 

私も今意識してやってますウインク

 

そして、今年初めて

「裏付けが欲しい」時期だったようで

今回の松丸先生の言葉に勇気が出ましたキラキラ

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!
まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしたデザインです。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

スタンプとの相性抜群!

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました


1、FumitoさんLicaさんから始まった

 

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

 

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画

 

 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           

 

  『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 

 過去に単行本化した作品。

「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。