信長が唯一恐れた神社 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{99CF1F4A-E1C8-429B-9CEB-AA1D53C5C532}

織田信長が唯一恐れたと言われてる神社さんが、各務原にあります。

手力雄神社。

信長さんがいつもの調子wで
燃やそうとしたら
金縛りにあって
以来ここの神社は丁重に扱った
とかとか。


ちなみに手力神社さんは
長森にもあります。
そちらは火祭りで有名だったり炎


今日買い物に行って
その帰りに妹が突然
各務原の手力雄神社さんに寄らへん?と
言ってきて、
結構車で離れた後だったのですが
気になったのなら行こうと
行って来ました。


そして、割と毎年正月に
お参りに来てたのですが
生まれてこのかた
初めて知る場所があり
びっくりびっくり


前まで見かけなかった
「史跡案内」の看板があったので
拝殿横の通路を潜ってみると…

{4D8FB0C5-20DC-41A4-A218-F3B3F97D9A27}

秋葉神社さんと
立派な古墳発見!

こんなところに
こんな古墳があったなんて!と
興奮していると、
本殿を振り返った妹が


「ひゃ〜‼︎ポーン



と叫んだので何かと思って
私も振り返ったら




{F803A7AA-6456-42CB-AE24-EF051E92A5E0}




!






{4FC37143-D44D-414F-8A44-FFE8CF6CF75D}



とんでもなく立体的で
立派な龍さまが
柱に巻き付いておりましたポーンポーンポーン


手力雄神社さんに
龍神伝説があるのは知ってましたが
こんな立派な龍さんがいるなんて!

ちなみに上が本殿の正面から見て
左側の龍。

{BDA27774-936F-4FEA-879C-139203DF889D}

そしてこちらが
右側の龍。

右側は影ってたので
若干見辛いです。

そして右側には八幡神社さんもみえました。

{F56A7E90-DDCD-41E4-A07D-DB38E04C8BBD}

雄雌の龍なのだそう。


昔は夜中に動き出して
近辺の田畑を荒らしてたのだとか。


確かに動き出してもおかしくない
迫力の龍さんでした龍