ダイエット[ダイエット診断] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 






前に「体質別」診断をして自分に合ったダイエット法を見つけようというのを紹介しました。

 

今回も別角度からのダイエット診断を紹介します。こうした診断が100%ではないけれど、迷っているなら是非参考になればいいかな?

 

 

結果は...

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

猪突猛進タイプ

 

特徴

  • 自分が決めたルールは必ず守る
  • 時として自己コントロールができずに暴走
  • 極端な食事制限のあとにドカ食い、トレーニングをしすぎて筋肉痛など
おすすめダイエット法
  • パーソナルトレーニング(運動と食事の管理をしてもらえる)
  • スタジオレッスン
  • 叱咤激励をしてもらえるタイプのエクササイズ
  • HIITなどの短時間・高負荷のトレーニング
ものぐさタイプ  

 

特徴

  • 基本的にナマケモノでのんびり
  • わざわざ運動するのは苦手
  • 一見動いてないように見えるが、仕事や家事などで日常生活での運動量はそれなりにある
おすすめダイエット法
  • ながらエクササイズ
    大股歩き、階段を使う、一駅前で降りて歩く、洗濯物を干しながらスクワットなど
  • オンラインエクササイズ(ほどほどにやったり堂々とさぼれる)
  • 手軽に買える低糖質食品などを取り入れる
コツコツタイプ
 
特徴
  • 少しずつコツコツやる生真面目
  • 運動でも無理はせず、毎日一定の課題を地道にこなしていくのが得意
  • ただ一定以上のチャレンジをしない傾向もある

 おすすめダイエット法

  • レコーディングダイエットやジョギング、ウォーキングなど毎日コツコツ続けるダイエット
  • 健康的な食生活を続ける
  • 長期の目標を定めると上手くいく

気まぐれタイプ

 

特徴

  • 飽きっぽくて気まぐれ
  • 新しいもの好きで色々試してみたい
  • はまれば一生懸命頑張る、反対にはまらないと何もしない
  • 根気よく続けるダイエットは向かない
おすすめダイエット
  • 流行のトレーニングや器具
  • 自分にあうものを見つけるまでいろいろチャレンジしてみる
  • 食事コントロールは短期集中

 

 

皆さん結果は?

ちなみに、私はちょっと違うけど「いのしし」でした。

 

ダイエットしてるけど上手くいかない、これから始めようっていう方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!