ダイエット「運動&食事」以外に大事なこと | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

「運動&食事」が大事っていうのはお伝えしましたが、今回はそれをサポートしてくれる「睡眠&便通」の大事さにも注目します。

 

睡眠と便通なんて普段の生活の一部だからいまさらって思うかもしれないけれど、パーソナルトレーニングをしていると「睡眠&便通」が大事っていう話をされる。

 

~睡眠~

 

睡眠中には「成長ホルモン」が分泌される。成長ホルモンには脂肪を分解する働き、筋肉を発達させる働きがあるため、ダイエットの観点からも非常に重要。

また、食欲を抑えるホルモンである「レプチン」も分泌され、睡眠不足になると、レプチンの分泌量が減り、食欲が増えやすくなるため、太りやすい体質になってしまう可能性があるプンプン

 

良質な睡眠にするためには...

・寝る前にブルーライトを浴びない。

・寝る前にカフェイン・アルコールを摂取しない:カフェイン取って寝れる人は問題ないけど、アルコールはダイエットに大敵なので...

・寝る前に身体を温める:個人的にはお風呂後から時間空くのでストレッチできるときはする。

・7時間は寝るようにする:明確な基準はないが、よく言われるのは「3・3・7睡眠」(※別で軽く説明)が理想と。

・朝起きたら朝日を浴びる

・朝食を食べる

 

※「3・3・7睡眠」とは:

①入眠3時間はしっかり寝る

この3時間に成長ホルモンが出やすい。

 

②夜中3時には寝ている

成長ホルモンが出やすい22~2時には入眠しているのがいい。仕事柄難しい人もいるでしょうから一概には言えないですが、やっぱり3時には寝ているのが理想。

 

③7時間睡眠

明確な根拠はないですが、よく言われるのが7時間睡眠。7時間が無理でも深い眠りができるよう心掛ける。

 

 

~便通~

 

元々便秘じゃない私にとっては関係ないじゃんって思ってた。

いやいや、大事!!

 

ダイエットをすると便秘になりやすいのはなぜか?

 

食べる量が減ったり、糖質制限すると「糖質を減らす=食物繊維が減る」になる。

糖質が多い野菜と言えば根菜類やトマト・人参など。食物繊維が減るということは、腸に不純物が溜まった状態になる。食物繊維・野菜からの水分が減るということで便通が悪くなれば結果太る。

 

では、何をどうしたらいいか?

 

・水(お茶)を1日2ℓ~。

・水溶性の食物繊維の海藻類・寒天(甘い蜜は控えて)を積極的に取る。

 

 

ここまで「睡眠&便通」について見てきたが、それと共に皆さんは朝晩体重計に乗っていますか?

夜はお風呂のついでに測ればいいですが、朝はバタバタして測らないっていうこともあるでしょう。太っている人ほど測らなかったり、痩せてる人なら毎日測る必要なんて...

 

寝ている間に成長ホルモンの分泌で体重減につながっていて、一般的には体重の1割(あるいは500g~1㎏)減していると。

だから、朝晩体重を測ると自分の体調の変化もわかるし、モチベーションにもつながる。

便通に関して言えば、便通だけでこれだけ減ったって考えるとびっくりすることも...よく肉の塊に例えたり。

実際私は便秘じゃなかったんだけど、今までがしっかり快便じゃなかったんじゃないかと思える。というのも多いときは1日3回くらい便通があったりすることも。それだけ腸が働いてるということですもんね。

 

「運動&食事」の他「睡眠&便通」がいかにサポートしてくれているかわかったことでしょう。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!