ダイエット中の食事&外食 | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

極力今回を最後に太りにくい筋肉・食事を目指していきたい。

 

運動は元々嫌いじゃないけど、自分に合ったやり方ができていなかったのと1人じゃくじけるタイプってわかったから、今パーソナルトレーニングしています。

 

特に今回力を入れているのが食事。

食事って大変って思いがちだけど、「糖質制限+たんぱく質中心の食事」は本来の私なら無理なくできるはずだった。

それまでも糖質制限をしてきた私だが、糖質制限していても外食の時は知らず知らずのうちに開放していたり、間食してしまっていたりと、なんだかんだでダラダラになっていたことに気づいたんです。(気づくの遅っ!!)

 

 

自宅ごはんの時は炭水化物(米・パン・芋類など)は食べません。炭水化物ないなんて満足する?って思いがちだけど、その分たんぱく質(鶏肉・大豆など)でお腹が満たされれば結果OKなんです。

間違っていたのは、たんぱく質摂取の量。1日3食の毎食たんぱく質を意識してなかった私。朝ごはんを食べなかったり、食べても味噌汁だけ、ヨーグルトだけってしていたことも。

今回ダイエット始めてからは、毎食たんぱく質が多い食材をしっかり摂取することが習慣化しました。

 

一番変わったのは、間食でケーキやお菓子を食べていたのが、今は全く間食欲がなくなりました。とはいえ、今日はたんぱく質足りてないなって感じたらナッツ類を摂取したりはありますが...

そして、外食への意識。ダイエット中の外食って難しいって思ってない?意外と無理なくいけることが分かった。

1人で行くときは気兼ねなく「糖質制限+たんぱく質中心の食事」の食事ができる店に行ける。

問題は誰かと食事に行くときが重要。周りにダイエットしてるって言っていても言っていなくても、極力自分からお店を提案すればいい。それから、誰もが納得してくれるお店をチョイスすればいいのです。

「糖質制限+たんぱく質中心の食事」ができるお店って意外とあります。

例)

・ガスト(低糖質メニュー・チキン)

・デニーズ(高たんぱく質のメニューあり。表記もしてある)

・サブウェイ(パンなしのサラダ)

・サイゼリヤ(サラダ・チキン)

・ブロンコビリー(中部地方中心のステーキ・サラダバーのお店)

・リンガーハット(低糖質麺に変更・麺なしの食べるスープ)

・吉野家(米なしの牛サラダ)

・居酒屋(豊富なメニューから高たんぱく質メニューをチョイスしやすい)

 

 

ラーメン・うどん・パスタ店(イタリアン)などの専門店、中華料理店(高たんぱく質なメニューあるけど、油が意外と...)なんかに行かなきゃいい。

 

また探せばマクロビオティック・ヴィーガン・ベジタリアンの店もあるし、そうした方とそうでない方の両方が楽しめるお店だってある。

 

そう考えていくと無理なく外食もできますよね。

今までは欲に駆られて食事選びがダメだったんです。上記のような無理なく食事を楽しめるお店に行けば、無理なく食事をチョイスできるっていう意識改革。

 

ちょっと戻りますが、自宅で「糖質制限+たんぱく質中心の食事」を用意するの無理って方は、今どきはスーパー・コンビニに行ってみてください。今はたんぱく質○○gって表記してある商品多いです。そちらを意識して購入したらいいだけ。

 

とにかく、脳をダイエット脳に意識改革しましょ。いつの間にか炭水化物・ジャンキーなものを欲しにくなるように!!

それでもって方はたまにはチートデー作って1食なら食べちゃってもいいじゃん。