何とか生きてます笑 | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

先月、FSWカートコースで単独ハイサイド転倒して病院送りになりました。



転倒してからアドレナリンが出て痛みが小さいうちに自力で運転して病院へ直行。

病院に着いて車から降りる時にはもう痛みで歩けませんでした笑

それでも何とか壁につかまり立ちしながら笑、病院の入り口まで行って車椅子を借りて受付へ。

大きな病院だったので診察とレントゲンはスムーズに。鎖骨骨折と右足打撲の診断。

歩行困難で即日入院が決まりました。


翌日に右足の精密検査(MRI)で恥骨と大腿骨に亀裂骨折が発覚し、全治2〜3ヶ月が言い渡されました。

入院3日目には謎の頭痛を発症。

目眩と吐き気で食事も摂れない状態。

転倒した時に頭を打ったかもしれないので頭部のMRI検査を追加。

幸い頭部は異常無しでした。

入院は1〜3週間の予定でしたが安静にしていれば在宅でもをゴリ押しして6日で退院となりました。



退院後に筑波HRC GROM耐久に参戦予定だったO澤さんがサプライズお見舞い昇天


カップラーメンの差し入れをいっぱいいただきました。怪我で食べ歩きに行けなくなってしまったので助かりますよだれ

O澤さん、ありがとうございました。




退院翌日には嫁さんに手伝ってもらってトランポからHRC GROMを降ろしました。




ハンドルは曲がっていましたが他は大きな破損は無し。もう少し身体が動くようになったらフロントとリヤ周りをバラしてチェックしたいと思います。


ちょっと無理してしまったので翌日は痛みで起き上がれず笑

亀裂骨折している恥骨と大腿骨は無理すると粉砕骨折になる恐れがあるとの事だったので、まだ暫くは安静にする事にしました。




ミニバイクレースを初めて述べ23年。

腰痛圧迫骨折や肋骨骨折は何度かあったものの、入院する程の骨折は初めてでした。

特に職業柄、手足の骨折は即失業に繋がるので絶対にあってはならない怪我だったのですが…

仕事は休業している状態で復帰は未定。

このまま退職になる見込みです。

47歳にして人生の転落期になりましたが、ピンチをチャンスと捉えて色々考えています。


またバイクに乗れるかどうかは気持ち次第ですが、20年以上、人生の半分近くミニバイクレースに携わってきているので多分、離れられないと思っています。

怪我しないように抑えて走る事は性格上無理だと思いますし笑、どのような形で携わっていくかはじっくり時間をかけて考えたいと思っています。

ここまでになってしまったら自分の一存だけでは決められませんし…。


2024年の2月いっぱいでガチ参戦のミニバイクレースは休止。

4月には何故か関東ロードミニ選手権に参戦。

怪我しないように、無理しないようにと思いながらも、遠方のサーキットでガチタイムアタックして転倒骨折と散々な事になってしまっています。

FSWカートコースは路面が良くてグリップも最高。

アップダウンもなくて高い縁石も無く比較的安全なサーキットですが、ミニバイクとはいえスピードが出るサーキット。

少しの油断が大きな怪我にも繋がる事を今回の件で改めて考えさせられました。


モータースポーツはエンジョイでも怪我のリスクがある趣味です。

危険が伴う趣味ではありますが、こんなに面白い趣味は他には無いし止められないと思っているのは僕だけではないと思います。

アクシデントを最小限に抑えるためにリスク管理は大事ですので起きてしまう事を想定して備え、楽しいバイクライフをお送りください。