HRC GROMを新型グロム化へ① | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

2024年3月にグロム(JC-92)がマイナーチェンジして新発売になりました。



エンジンや足周りに変更は無く、主な変更点はパッと見でも分かる外装です。



こちらは前期型となってしまったHRC GROM。


我々レースユーザーにはあまり影響しない部分のマイナーチェンジで現行のHRC GROMは現状では前期型グロム外装ですが、いずれは新型グロム外装のHRC GROMになるでしょうね。


あまり影響しない部分のマイナーチェンジですが、ツッタニブログとしては気になるところニヤリ

HRC GROMを新型グロム外装へ換装可能なのかどうか検証して換装してみました。



まず入手したのは新型グロムのパーツリスト

発行が2024年2月で1版となっているので間違いなく新型グロムのパーツリストです。




前期型グロムのパーツリストと見比べて、どこが異なるのか調べていきます。


カウルの取り付けボルト位置が異なるのでそのままでは付かない事は予想できます。

もしかしたらフレームその物が違うのかも⁉︎



上:新型グロムパーツリスト

下:前期型グロムパーツリスト


フレーム自体の部品番号はほぼ同じ。

カウル取り付けに関わる部分のシートレール(リヤフレームボディ)は同じ部品番号でした。

4,5サイドカバーステーL,Rが新型グロムには記されていないので不要になります。


他、ガソリンタンク、エアクリBOX等の部品番号を見比べてみましたが全く同じ部品番号でしたので外装のみのマイナーチェンジである事が確定しました。

では何故外装のボルト位置が異なるのか?

グロムの外装はメインとなるカウルの裏に樹脂製のインナーカウル的な部品が付いています。

パーツリストの絵で見比べてみると形が異なりますし、部品番号も違うのでカウルとインナーカウルを変更すれば前期型グロムに新型グロムカウルを換装できる事が分かりました。



そうと分かれば早速部品の発注です。

微妙に前期型グロムとは部品番号が異なる

2,フューエルタンクカバー11,12インナーシュラウドL,Rは相互性があるかもしれないので今回は発注しませんでした。


需要があるかどうかは分かりませんが一応部品番号を載せておきますね。


5,シュラウドセットA右(カラー:ブラック)

83450-K26-M10ZA

10,100円


6,シュラウドセットA左(カラー:ブラック)

83460-K26-M10ZA

10,100円


5,シュラウドセットA右(カラー:ホワイト)

83450-K26-M10ZB

10,100円


6,シュラウドセットA左(カラー:ホワイト)

83460-K26-M10ZB

10,100円


8,シュラウドB右(カラー:シルバー)

83545-K26-M00ZC

3,720円


10,シュラウドB左(カラー:シルバー)

83555-K26-M00ZC

3,720円


8,シュラウドB右(カラー:ブラック)

83545-K26-M00ZD

3,720円


10,シュラウドB左(カラー:ブラック)

83555-K26-M00ZD

3,720円


3,右フューエルタンクカバー(インナーカウル)

64470-K26-M00

3,300円


4,左フューエルタンクカバー(インナーカウル)

64570-K26-M00

3,600円


前期型グロムには無い新型グロム部品

7,リヤカバーグロメット×2個

83504-GE0-000

165円


9,エアークリーナーケースグロメット×2個

83551-GE2-000

245円



1,サイドカバー右(カラー:ブラック)

83530-K26-M00ZB

3,100円


4,サイドカバー左(カラー:ブラック)

83540-K26-M00ZB

3,100円


1,サイドカバー右(カラー:ホワイト)

83530-K26-M00ZD

3,100円


4,サイドカバー左(カラー:ホワイト)

83540-K26-M00ZD

3,100円


2,右サイドカバーB(インナーカウル)

83535-K26-M00

1,260円


3,左サイドカバーB(インナーカウル)

83536-K26-M00

1,260円


前期型グロムには無い新型グロム部品

6,タッピングスクリュー4×12 ×6本

93903-24380

25円


※価格は2024年2月 1版参照



番号を画像にするとこんな感じです。

赤文字:F-22ページ シュラウド

青文字:F-24ページ サイドカバー



上記以外のボルト、タッピングスクリュー、クリップナット、は前期型グロムでも共通の物、点数が同じ物は今回除外しました。


純正部品代金は51,337円(税込)真顔


ちょっと痛い出費ですが、自他共に認めるHRC GROMマニアブログのツッタニブログですので検証の為に身銭を切ります凝視

※スポンサー様募集中です。



約1週間後、届いた部品はコチラ





届いた部品をHRC GROMに取り付けていきます。


②へつづく