TC1000のミニバイクレースは… | ツッタニブログ

ツッタニブログ

エンジョイミニバイクレーサー ツッタニのブログ

2月の半ばになりましたが各サーキットのミニバイクレース開催日程が大体出揃いました。

鈴鹿ミニモト4時間耐久レース
SPN MiNi motogp


鈴鹿ミニモトは開催日は10月に決定していましたが、早くも3月末に合同走行会が開催されます。

SPN(スピードパーク新潟)のミニバイクレースには一昨年に一度しか参加していませんが、今シーズンはタイミングが合えば参戦したいですね〜。

個人的にずっと気になっていたのが、昨年までモトピクニックミニバイクレースシリーズとして開催されていた筑波サーキット•コース1000(以下TC1000)のミニバイクレース。
ご存知の通りモトピクは昨年で終幕しており、続々と各サーキットの日程が発表されていく中で筑波サーキットの日程も発表されましたが…TC1000のレース日程には記載がなく、モトピクの代わりのミニバイクレースがどうなるか未定のままでした。

そんな中、先日、モトピクを引き継いだ運営会社さんからTC1000のミニバイクレースシリーズではなくFIM MiniGP japan seriesの開催概要が発表。
現時点では全戦TC1000開催のミニバイクレースのシリーズ戦は未発表のまま、というか、無くなってしまったと解釈せざるを得ない状況です。

TC1000は個人的に好きなサーキットのひとつですので、TC1000で開催されるHRC GROMで参加できるレースが無くなってしまったのは残念でしたが…。
昨年教えていただいたのですがレン耐でお馴染みのtakuma gp-CUP選手権M50クラスHRC GROMで参加可能との事!
TC1000開催時のリザルトを見ると常時10台以上出走しているのでこれはちょっと面白そう!


レギュレーションを確認すると、NSR50,NSF100のノーマルマフラーの車両とグロムカップ車両で参戦可能。
ラップタイム的にトップは39秒台との事で頑張ればGROM5でも着いていけるかな〜といったところ。

TC1000で慣れ親しんだブリヂストンタイヤ装着が認められるなら参加したいな〜キョロキョロ
※M50クラス参加のHRC GROMはタイヤの銘柄指定は無いそうです





takuma gp-CUP選手権

2022年レース日程  

5/1 開幕戦 筑波サーキットコース1000 
7/17 第2戦 日本海間瀬サーキット(ST125のみ)
9/4 第3戦 日本海間瀬サーキット(ST125のみ)
9/18 第4戦 筑波サーキット コース1000
11/27 最終戦 筑波サーキット コース1000