歩行、仕事は普通にできますが、全力ダッシュやバイクのスポーツ走行はもう少し先になりそうです。
自分のHRC GROMはシーズン前整備が完了していつでも走行できる状態で時間を持て余していたところ、HRC GROM仲間のkakeさんから整備のご依頼があったのでお預かりしました。
先ずはカウルを外してみます。
車体関係
リヤ周り
ホイールとスイングアームを取り外してグリスアップ。
アクスルシャフトの磨耗は問題なし。
グリスアップの必要性はありませんが、整備性重視でグリスアップする方もいらっしゃいます。
グリスアップされていたので清掃してからグリスを薄く塗っておきました。
スタンドフックが付いているパーツですが、スイングアームのクラックが発見し辛くなるのとリヤキャリパーが入り辛くなるので苦手です
頑丈でステップとペダルが別軸になっているので転倒時の破損は最小限のおすすめ品です。
ポジションはそのままでペダルリンクの調整を行いました。
レギュレーション上問題ない範囲でカウル付きでもリヤサスを外せるように細工をしておきました。
・チェーン清掃
・各部グリスアップ
・各部トルク管理
各部ボルトナットのトルクですが、サービスマニュアル上の数値ではなく自身の好みに合わせた数値にしました。
リヤサスの上下、スイングアーム、エンジンピボット、トップブリッジ、三又等。
乗り味がだいぶ変わると思います。
ドレンボルトワイヤーロックは問題なし
フロントキャリパー
走行中にカチカチと音が鳴ると思いますが、問題ありません。
カウルを取り付けてマップを冬用にして完成です。
自身のHRC GROM(右側)と記念撮影。
前後サス以外は自分のHRC GROMとほぼ同仕様になりました。
土曜日引き渡しになります。