初めて聞いた相続税手続きの裏話 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

ゴールまであと少しランニング
 
去年の11月に同居していた父が亡くなり
その後各機関への死亡の届け出や
各種手続きに走り回り
 
時には自分で
これは無理だなということは
プロにお願いして
 
あとは相続税の申告のみびっくりマーク
 
財産と言っても
自営業を営んでいた父の預貯金は
多いものではないし
保険も高額ではないから
 
当初申告はいらないと思っていたけど
同居していた家を相続するのに
相続税が発生するかも
ってなことになりガーン
 
今も私達はその家に住んでるし
売却するわけにはいかないので
同居の特例を申告しないといけない
(最大評価額の80%免除になる)
 
これはもう
税理士さんに相談して申告お願いすることにお願い
 
行政書士さんに紹介してもらった
最初の税理士さんが
どーにもこーにもポンコツうずまき笑い泣きだったから
 
違う方を紹介してもらって
そこからサクサク話が進み
打合せとヒアリング
 
もともと税務署に勤務されてて
現在はフリーで税務申告処理請負されてる方で
依頼はほとんど相続税申告らしい
 
申告時期によって
税務署がチャッチャと処理したり
時間をかけて処理したりするとかあるから
(そーなのー!?びっくり
この時期に申告しましょうと
申告の裏話を聞かせてくれたり
 
芸能人の海外別荘所得の裏話とか
なかなか面白い話も教えてもらい
 
「相続税0円で申告します」と
請け負ってもらえてうれしい限り拍手
 
ホッとしたところで
お気に入りのアフタヌーンティーナイフとフォーク



相続税の申告は
亡くなってから11ヶ月以内

父が亡くなって約半年
ようやく目途がついたな~おねがい


 一人目税理士のポンコツぶりはこちら下差し

 

 期限内で申告しないと罰金発生ガーン下差し

 

 なかなか大変ですよ〜アセアセ下差し

 


同居父親が認知症にアセアセ
発症から亡くなるまでの経緯はこちら下差し
 
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング