こんなにある!家族が亡くなった後の届け出 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

山のように押し寄せてくる~うずまき
 
入院していた父が亡くなり
お通夜から葬儀して送ってあげて
今後も節目の法要はあるけど
とりあえず一段落
 
一応仕事は休みをもらえたので
ゆっくり休んで~照れ
 
とはなかなかできないのが
亡くなった後のたくさんの届け出びっくりマーク
 
平日に役所にいかないといけないなら
できることはこの休みの間にやっとこうと
葬儀会社がくれたこのパンフレット下差し
 

めっちゃあるやんアセアセ
まるで仕事やなと、かな~りげんなりガーン
 
とりあえずシステマティックに
①必要なことと必要でないこと仕分け
②急ぐものと急がないものの仕分け
③自分でできることと
 依頼しないといけないものの仕分け
④これ以外に必要なものの確認
 
市役所への届け出や
保険金請求なんかの手続き手順を
それぞれネットで調べ🔍
 
銀行預金の相続手続きや
相続手続き相談をどこでするかも検索🔍
 
とりあえず急ぐのが
・入院費支払い
・葬儀費支払い
・施設への荷物引き取り
 
お通夜の日の朝
施設への荷物引き取りと
入院費の支払いをすませ
相続相談の予約をとり
 
お葬式から初七日まで終わった後
葬儀費の支払いと
市役所で健康保険や介護保険終了の手続き

私の住んでる自治体では
葬儀補助金の支給がもらえるらしく
(知らんかったびっくり
その手続き方法も確認キョロキョロ

葬儀翌日
相続相談しに司法書士事務所へ行き
見積くれることになり

父は厚生年金も受給してたので
年金手続きは市役所ではできず
となりの自治体の年金事務所へ行き
年金事務所で年金受取終了の手続き
(相続人に残金振込まれます)
 
一旦はここまでなんとか終了無気力
 
まだまだこれから
・保険金請求処理
・銀行預金相続処理
・不動産相続処理
なんかの事務処理あるけど
(ほんま仕事やわアセアセ
 
これはすべて戸籍謄本必要で
死亡届提出から謄本に反映されるまで
約2週間かかるし
今すぐはできないから来月に持越ギザギザ
 
今はいろんなことが
ネットで調べられるのでほんとに便利OK

市役所も必要な書類をネットに公開してるし
何度も足を運ぶことも少ない
(それでもあちこち行くけどねえー
 
ただもしこれから先年をとって
夫か私かどちらかがこの作業をするのは
かなり大変だと思うし私は自信ないかも悲しい
 
息子達手伝ってくれるかな~ニヤリ


これまでの父の様子はこちらから下差し 
同居父が認知症に魂
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング