なるはや必須!義務化で罰則発生する相続 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

葬儀後一番の難関は相続手続きアセアセ
 
元気に過ごしていた入所施設から
急に容態が悪くなり
救急搬送された認知症の父おじいちゃん
 
約三週間の入院後静かに亡くなり
お葬式をして送った後
 
じんわりと偲ぶひまはないくらい
やってくるのは
山のような各種手続き処理笑い
 
自分でできるものは
急ぐもの、すぐにできるものから
順番に片付けて
 
処理をプロにお願いした方が
いいものはとりあえず無料相談
 
ちなみにこれは葬儀会社からもらった
手続き処理の参考金額下差し
 
 
相談に行った司法書士さんの
金額提示もほぼこれくらいの金額コインたち
 
何もかもお願いすることもできるけど
さすがに手数料だけで高額なのでギザギザ
 
戸籍謄本や印鑑証明なんかは
自分でもらいにいけばいいだけだし
 
銀行預金の相続手続きも
必要書類揃えて銀行でできるから
これもできる
(一行あたり50000円もかかるしガーン
 
遺産分割協議書の作成は
一人っ子の私には不要
 
あとは父親名義の不動産相続のみ
 
これも法務局で必要書類だせば
自分でできないこともないけど
 
関係者全員の出生してから現在までの
戸籍謄本すべてが必要になるし
亡くなった母の共有名義が残ってて
ちょっとややこしいことになりそうなので
これはプロにお願いすることにお願い
 
相続税の相談にものってもらえて
相続する金額のうち30000000円は
基礎控除があって
相続人一人当たり6000000円控除
合計で36000000円まで非課税対象
 
とはいっても
父の預貯金は少額だし
(入所施設費用にほとんど消えたくるくる
土地建物の相続金額も
そんな金額にはならないはずおいで
 
不動産は今も私達住んでるから
売却するわけにいかないけど
多分非課税で収まるかな~えー
 
やらないといけないことや
金銭的にどれくらいかかるのか
わからなかったりすると
どうしても不安になるし
二の足を踏んでしまうけど
 
相談して自分で何ができるのか
何をお願いするのか
費用がいくらかかるのかがわかると
いつごろまでに整理できるかもわかって
気持ちが楽に照れ
 
ちょっと落ち着いた気持ちになって
近所のカフェでランチスプーンフォーク
 
 
 
ポークスパイスカレーと
山椒キーマカレーのダブルカレーカレー
 
一つで違う味食べれて
ボリューム満点大満足おねがい
 
来年度から相続登記が義務化されて
三年以内に手続きしないと
罰則も発生するので
亡くなった方の名義が
そのまま残っている不動産がある方は
手続き急いでね~ダッシュダッシュダッシュ


これまでの父の経過はこちらから下差し
同居父親が認知症にアセアセ
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し

 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング