父の死後残しておいたほうがよかったこと | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

まだ全部終わってないけどねニヤリ
 
去年の秋11月に父が亡くなり
すぐお通夜、お葬式がバタバタ続き
 
年金、健康保険、生命保険解約、
銀行口座解約、不動産登記変名義変更、
法事etc
 
手数料払ってでも
プロに任せたほうがいいものや
自分でできることは
役所関係は平日でしかできないこともあるし
 
あれやこれや調べまくり仕分けして
今はネットでなんでも調べれるから
まだ助かったおねがい
 
行政書士さんにお願いすれば
全部やってはくれるとはいえ
手数料を少しでも節約したいがために
自分でできそうなことはしようとしたら
怒涛のようにやらねばならぬことが
押し寄せてきたし波
 
動けるときが限られてるので
やれるときにやろうと急いで処理したけど
 
支払いが遅れてやってくる
施設での治療費や薬代、ベッド代等
銀行からの引き落としができなくて
一個ずつ振込しなくちゃいけなかったり
 
高額医療費の還付金や
支払い上限金額を超えた介護保険の還付金も
登録してた父の口座には振込できないので
締め日ごとに
相続人の口座記入と誓約書がやってきて
提出しろと封書がくるガーン
 
一度市役所に以前も提出したはずと
電話連絡したら
もう必要ないですよと言ってたけど
なぜかそれからもやってくるし
もうええわ、書くしプンプン
 
金額の大小ではないとわかってるけど
2000円くらいのものなので
どうしてもめんどくさいと思ってしまう
 
友人から親が亡くなったから
急いでしないといけないことは何!?
と聞かれて
 
まず最初にするべき死亡届提出は
(これしないと火葬許可がでない)
お葬式するなら
葬儀屋さんがすぐだしてくれるし
他はおわって落ち着いてから
ゆっくり順番にやればいいしー
 
年金や健康保険の手続きは
比較的早くやったほうがいいけど
銀行の口座は
しばらく置いといたほうがよかったかもキョロキョロ
 
年末に四十九日の法要終わって
お墓に納骨する話をしたら
お寺さんから
「急いですることないですよ
何の決まりもないですから。
気候のいいとき選んでされたら
いいんじゃないですか」と言われ
 
吹きっさらしのお墓で
寒かったり暑かったりの時だと
お互いしんどいってことねと納得ほんわか
 
んで春を待って
父の里の伊勢のお墓に納骨お願い
 
 
約30年前に亡くなった母と
ようやく一緒にはいれたけど
母は面替わりした父がわかるんだろかギザギザ
そっちで仲良くしといてと思うのは
こちらだけの想いかも照れ
 

 

 

同居父が認知症発症してから
亡くなるまでの経緯はこちらから下差し
 
 
キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング