【伊勢神宮】お伊勢参り混雑回避攻略方法 | 京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都の達人 トッキーの街歩き 海外、国内旅行情報も!

京都訪問500以上の達人が教える!
コツ、見所、穴場、グルメ、情報満載!
海外旅行訪問20回以上、国内旅行も多数!
行ったからこそわかるお得情報、
旅行予約や旅費作りのコツも!
あちこち楽しくおでかけしてます~

もう何回来てるかは数えてないおねがい
 
去年亡くなった父は
三重県伊勢市の出身で
私が子供の時は
夏休みとかよく遊びに来ていたし
 
30年くらい前に母が亡くなった時に
墓を伊勢に作ったこともあって
お墓参りに来るたびに伊勢神宮詣神社
 
「一生に一度は行きたいお伊勢参り」
と謳われた江戸時代からすると
けっこう贅沢なこと
 
今も昔も詣でる人は多くて
日本人だけでなく外国人の人のかなり多数
 
なのでその混雑はなかなかのものアセアセ
 
そこで今回お伝えするのはびっくりマーク

伊勢神宮詣混雑回避方法

一番の難関が駐車場

かなり広い駐車場があるとはいえ
混んでるときは
一時間待ちとかはざらガーン
 
そんなときは

すいてる駐車場神宮会館へ


伊勢神宮内宮から歩いて10分くらいと
内宮目の前の駐車場からすると
ちょっと離れてるせいか
ここが満車だったことはほとんどない
 
ここはコロナ禍の時の墓参りで
伊勢神宮にきたときに
駐車場が閉鎖されていて
宿泊してたホテルの人が
ここなら停めれますと教えてくれて以来
混んでるときは大体ここチョキ
 
伊勢神宮の参拝自体は
かなり広いこともあって
外宮も内宮も人が多くても問題ないけど



大体こんな感じでまあまあな混み具合笑い泣き
 
次の難関は

食事処の混雑が半端ない

内宮横には有名な
「おかげ横丁」というショップや
飲食店が並んでる通りがあるけど
ランチタイムはこちらも長蛇の列魂
 
買い物やその混雑も楽しむなら
全然いいと思うけど
(個人的には
おススメのお店はあまりないかな~てへぺろ
あえてここでは食事せずに

少し離れたおいしいお蕎麦のお店才屋さんへ

 
離れてるといっても
内宮からは徒歩5分ほどランニング
 
オーダーしてから打ってゆでてくれるので
ちょっと時間はかかるけど
その分美味しいお蕎麦が食べれます
 
この日オーダーしたのは
夫のあらびきセイロ


私のかけそば


天ぷら盛り合わせ


伊勢神宮詣りだけを目的とするなら
一番いいのは

早朝伊勢詣

伊勢神宮は朝5:00から参拝可能なので
どこかに宿泊して朝早く来ると
キーンとした静かな空気の中
ゆっくり参拝できますお願い
 


前を歩いてるのは夫で
この時は私達だけだった

 
正宮前もビックリの誰もいないびっくりマーク

自分が歩く玉砂利の音だけが
神宮内に響くのは
少しずつ神様に近づいてくような感覚

雨男の夫との旅行は
雨の確率かなり高くて
このときもやっぱり☔

普段ならちょっと憂鬱な気分になるけど
伊勢神宮の雨は大好きラブ

土と木の森の香りが
雨のときは際立っていて
もんのすごく気持ちいい森林浴霧霧霧霧霧

これはかなりオススメ~ルンルン


同居父親の認知症発症から
亡くなるまでの経緯はこちらから下差し
 

キラキラ京都情報のインスタはじめましたキラキラ
映画動画もアップ中映画
フォローしてね上差し
 
達人の京都情報満載キラキラ
京都行こうルンルンここをクリック下差し
 
 
行く前からウキウキラブラブ
楽しくないわけがない海外旅行飛行機
これまでの訪問先はこちら下差し
 
 
日本のサービスは世界一!!
泊まってみたい宿がいっぱい♨
オススメ宿一覧はこちら下差し
 
 

 

ートッキーのプロフィールー

 

気の向くままの京都行

訪問回数、五百回を超えました照れ

行ってよかったラブラブ

見てよかったラブラブ

食べてよかったラブラブ

買ってよかったラブラブ

 

京都観光、京都グルメ、京都穴場スポット

京都カフェ、京都レストラン、

京都スイーツ情報

神社ラーメンステーキコーヒーお団子

 

京都旅行に役立つホテル情報

京都でしか見れない景色ガーベラ

 

達人だからこその情報満載びっくりマーク

 

 

行く前から楽しい

海外旅行、国内旅行のプランニング飛行機

 

行ったからわかる現地での過ごし方グリーンハーツ

旅行資金の作り方もグリーンハーツ

 

思いつくまま書いてますルンルン

 

日々楽しむ気持ちを一番大事にキラキラ

 


海外ランキング