育苗 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 今日は、種籾まきをしました。いよいよ、苗作りにかかります。
今回の苗作りは、これまで農業をしてこられた方のお宅でさせてもらいます。
土は、山土。近くの山でとれたものです。こし器でふるって、育苗箱に詰めて行きます。

  

 その土に、水を一杯かけて、種籾をまきます。今回は、1箱あたり100gまきました。その上にさらに土をかぶせて、ハウスの中に並べ、水をいっぱい撒きます。最後に、トンネルをつくって完成です。

  
 全部で、39枚準備しました。今、村口議員と若手3人と私と合計5人で稲作を進めています。6月半ばに2反ほどの田んぼに田植えする予定です。全てが手探り状態ですが、なんとか、田植えまでもっていけるように、慎重に苗作りを行いたいと思います。
 まだまだ、はじまったばかりなのですが、すでに、たくさんの方にお世話になっており、本当に助かっています。この場を借りて感謝申し上げます。
 そこで、私たちみたいなズブの素人が農業できるように、農業指導していただける先生がいて、場所があって、機械があったら取っ掛かりやすいだろうなと感じています。そんなパック、コース出来ないかな?なんて思っています。