催芽 | 松岡隼人オフィシャルブログ「てらブロ」Powered by Ameba
 先日は、苗を作っておられる農家さんへ、村口議員とともに、見学に行ってきました。なんと、この農家さん、いろんな方から委託されて、毎年5000枚ほど作られるそうです。

    

 凄い規模でしたし、あらゆるところが機械化されていました。そして、技術的なこともしっかり教わってきました。

 さて、新・九州相良クラブで進めている稲作計画ですが、本日、種もみをまきます。数日前に水に浸し、ちょっと早かったなと思いいったん水からあげ冷蔵庫で保管し、そしてまた水に浸しと右往左往したのですが、なんと、今日、バッチリ芽がでました。


 
 どうでしょうか?
とても、うれしい朝でした。
浸種していて臭い出したとき、腐れたかなと思ったのですが、発芽の臭いだったんですね。人生で初めてのことでした。
 まだまだはじまったばかりですが、新たな発見だらけです。