今さらのこんな記事。
記事中の米原ルートがだめな理由
①米原から東海道新幹線に乗り入れる場合、
運行システムが違う
現在、運行本数がひっ迫してて余裕がない。
②米原止まりの場合
乗り換えが発生する。
③共通
東海道新幹線の完全な代替路線とはならない。
料金が高くなる
いやいや、米原ルートで、と言っている方たちは、これらを踏まえての発言だと思いますよ。
●運行システム
違いがあるのは仕方がないので、対応するしかない。
●運行本数
リニア(東京~大阪)ができれば東海道新幹線に余裕が出る、との見解があるけど、私の考えはちょっと違います。
もちろん少しは余裕が出るとは思います。
東京-関西間の飛行機ユーザーがリニアに移行する。
早朝に到着したい夜行バスユーザーの一部がリニアに移行する。
結局、リニアだけではさばききれず、のぞみユーザーはある程度残るではないかと思います。
あと、名古屋~岡山・広島の移動で、わざわざ新大阪までリニアで、という乗客は少ないでしょう。
のぞみで乗り換えなしで行きたいはず。
次にリニアは京都は経由しないとされています。
東京からリニアで新大阪、乗り換えて京都へ って面倒くさくないですか?
だったらのぞみで東京→京都のほうが便利だと思います。
と考えると、東海道新幹線ののぞみの運行本数は、そんなに減らないような気がします。
●完全な代替路線
それであれば、初期段階の小浜・亀岡ルートが最適かと。
もしくは、日本海沿いを進む山陰新幹線にして、福知山線を高速化するとか、、、、。