北陸新幹線 小浜ルートでも米原ルートでもない解決案 | 鐵の道

鐵の道

主に鉄道を絡めた写真を撮っては掲載しています。

 

 

それは、「狭軌新幹線」 とのこと。

 

課題は、今の富山~敦賀間を三線軌条にするには、運休するしかない とのこと。

 

それはそうだろうけど、 そうですね と受け入れられる案ではないのも事実かと。

 

車両開発も これから なので、これは誰がやるの?

 

でも、この狭軌新幹線案を読んで、これからの「新幹線」は狭軌でもいいのではないかと思いました。

 

この案では敦賀から富山までですが、いっそのこと糸魚川か上越妙高まで三線軌条にし、新潟まで直通の特急を走らせるとか、、、。

 

まだ、夢物語状態の「羽越新幹線」「山陰新幹線」「四国新幹線」「東九州新幹線」など、狭軌でつくってしまうのはどうか。

 

まったくの新線を敷いてしまうか、在来線の改良(ほぼ作り直しになるでしょうけど)かは、各路線の事情にもよるでしょう。最低でも160km走行ができるようにしなければ意味がないので。