前記事で書こうとしていた
雅楽ちょい含む、
ざっくり取り留めのない仮説妄想。
サラッと流して
・
増税する為の演出に煽られず
アジアで協力しつつ線引きはしつつ
安全を保てるのが理想だが…
どうにも性質の違いは感じる。
それは環境ゆえか遺伝子ゆえか。
しかしそもそも日本人とは
どこから区切る事ができるのか。
究極突き詰めたら
縄文YAP遺伝子の有無なのか?
縄文から弥生、
土器見てもガラッと変わる。
征服レベルかと思う…。
↑何人?
縄文も一括りに出来ないのは
自分の遺伝子検査で知ったが…
さすがに弥生との混血から日本人?
追記)探求を続けて…
それでは新し過ぎる。
大事な縄文以前が隠されていると
思うに至った。→記事コチラ後半
邪馬台国の無戦譲渡が大和政権?
出雲も別系と言われているよね?
大和が蝦夷を攻めた時点で
性質の違いを感じるが、
大和は九州の豪族説…その前は?
その後も他の氏族が入ってきて
国が成り立ち今に至る…。
中国も日本も↑全く同じ。
(型があったらしい)
・
雅楽をやっていて疑問なのは
外来を随分大事にしたものだ
という事。
大まかに…
①楽器だけの曲
中国,朝鮮,越南,印度経由や日本発(少)。
奈良時代からの音楽で
平安時代に調子で分類される。
中国の五行にも照らし合わされ
季節や色も当てられる。
②楽器と舞の曲
中国経由,朝鮮経由と日本古来(少)(※)。
③歌のある曲
(※)日本古来から継がれてきた歌舞や
平安時代宮廷人・作。
追記)経由であえて分けて呼称がある。
=外来と言う概念があったという事。
となると日本古来とは?
どこまで遡るのか?と気になる。
日本古来からの曲は
秘曲とされていたり、
宮中行事や特別な時の演奏が多い。
(これをもっと知りたいのだが…)
一般的に目にしやすいのは経由系。
経由と言ってもそのままではなく
日本で日本風に編成されたもので、
経由した地域に楽器も残っていない。
(雅楽が世界最古のオーケストラ)
装束や面などを見るにつけ
美しく手が込んでいる日本の技だが
異国風味も感じてしまう。
舞の内容も中国の王の故事とか
高麗人が船で来貢する様子とか…。
当時の宮廷人がミーハーで外国好き?
何でも取り入れるのは
いかにも日本人っぽいけど…
思った以上にごちゃ混ぜで
もはや外国の意識無く、支配者層が
大きな割合で帰化人だったのか。
※一時、中国系に支配されていた説があるとの事。
教科書レベルでも様々な専門の氏族が居たね。
・
支配者層は現代にも繋がる訳で…
ふとルーピー発言を思い出す
[日本列島は日本人だけのものではない]
※深い意味の有無は分からないが。
昨今もはや隠そうともしていない
支配者層の国民蔑ろ言動
性質は何由来なのか…
留学生優遇,移民推進も…(挙げきれない)
護ろうとしている対象が違うよね。
構成する中身が日本人ではなくても
国という形態を保てればいいみたい。
古代日本人ではなかった遺伝子が
征服欲を発動させているのか。
※帰化人が悪いという事ではなく
あくまで性質が違うという意味で。
実はもっと新しい異国人なのか。
どこかに魂売り渡したのか。
ポチなだけか。
異星人由来なのか。
宇宙人にも良い悪いがあるらしい、
と意味不明にして終わり
※写真は國學院大學博物館/常設展