快晴のパレードキラキラ

TVで拝見。

画面を一所懸命撮っちゃう。

 

 

土曜は、皇居前で神輿祭でした。

同行者担ぐ。

私、写真係…(また…ショボーン

 

今回は同行者に一眼カメラを渡され(重い)

動画用にGoProも渡され

一応、自分のカメラも持参で

手が足りないアセアセ

TG-5の記載した以外はcanonの一眼

 

 

令和元年11月9日(土)

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

 

ステージと客席は17:10からの

第2部「祝賀式典」(事前申込)

神輿は13:30からの

第1部「奉祝まつり」(参観自由)

鍛冶橋通りを往復。

 

神輿・山車・お囃子屋台20基?30基?

有名どころが集う贅沢空間キラキラ

 

内堀通りは郷土芸能音楽隊

両方全部しっかり観るのは不可能。

人を分散させるためにも

同時進行の方が良いのかなキョロキョロ

 

 

午前中はまだ人少なかったけど

TG-5

(皇居を向いてセットされてます)

 

 

開始前には担ぎ手で満杯に。

 

 

開始ギリギリまで

第2部のリハーサルしていて、

TG-5

 

 

ちょうど雅楽の師匠が。

(狂言野村万蔵氏と17時台に出演。

夜はアメーバTVで観ました。

地上波だと18時過ぎからだったので。)

 

 

 

で、神輿。

 

この動画は自分のカメラで酷いけど…

※音が出ます。主に交通整理の声タラー

(36秒)

 

神輿と担ぎ手が連なってる様子、

伝われば…。

 

 

※写真多いです。

 

先頭は江戸消防記念会

(とアナウンスあったと思う)

凄い人数での木遣り。

 

次に日枝神社(赤坂)。

山王祭は天下祭だしね。

 

獅子頭。

日枝神社の氏子町会連合組織。

 

 

次は神田明神。

神田祭も天下祭。

獅子頭。

 

 

神田明神の大神輿は

鳳凰がカラフルで華やかグリーンハーツ

 

 

折り返し地点。

赤坂氷川神社

神武天皇の山車(左)

神田明神(中央)

赤坂氷川神社(右)

 

 

赤坂氷川神社。

 

 

浅草神社。

本社3基のうち一之宮が登場。

 

 

神田明神の神輿と(右)

浅草神社の神輿が1枚に収まるラブ

 

 

渋い!

渋谷氷川神社

赤坂氷川神社(右)

 

 

渋谷氷川神社と浅草神社。

すれ違いコラボに夢中(笑)

 

 

 

江東天祖神社(亀戸)

獅子頭。

 

 

初めて見る屋根の細工。

一刀彫だそう。

居木神社(大崎)

太鼓付いてるのが城南神輿音符

 

 

桐ケ谷氷川神社(西五反田)

こちらも屋根凝ってる。

やはり城南なので太鼓付き。

 

 

八丈神社(八丈島)

担ぎ手の傍らで

踊りながら進む人もいた。

 

 

大國魂神社(府中)の大太鼓。

皆が烏帽子を被るのは

都内では珍しいと思う。

 

大太鼓は他にもあった。

全部は撮りきれていません。

 

 

神輿とは違う道。

郷土芸能内堀通りをふと見ると

しばた台輪(新潟)

 

 

上下に屋台ごと揺らす。

6基いっせいに迫力でした。

 

 

行き来が制限されているので

内堀通りは人の隙間から見える程度。

よさこいのトラック。

この後、踊り手が続いていました。

 

警視庁の音楽隊や、鼓笛バンド連盟。

傘踊り(鳥取?)、秋田竿燈などなど

十数団体?でこちらも大賑わい。

 

 

背の高い物だけ、

見る事ができたのでした。

東金ばやし(千葉)

ひときわ目立つ神武天皇。

 

 

全国の神輿・山車・屋台が

1度にこれだけ集まる…感無量キラキラ

 

 

伊豆美(いずみ)神社(狛江)

 

 

TG-5

渡御中は近くでは観られなかった

富岡八幡宮

 

いっせいに神輿がトラックに乗って

帰っていきました。

16:00頃。

 

 

いつの間にか見学者が入れ替わり

嵐待ちの人多数になってた(驚)

嵐ファンと間違われ、スポーツ紙の方に

「取材いいですか?」と言われた(笑)

 

途中で書いたように家で観ました。

ステキな曲でしたね~照れ

辻井氏のピアノも温かみを感じて好き。

 

 

台風後、出かけつつも

ずっと具合悪かったのが、

神輿と皇居パワーでスッと快復!!

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文・画・デザイン・映像の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね