まぴっちのミックスブログ -3ページ目

まぴっちのミックスブログ

普通のブログや、コラムなどを載せます!
さまざまなテーマをミックスしたブログをお楽しみあれ!

とか最初は書いてましたが今はテキトーブログです。更新されるのは珍しいほど。
アホな頃に書いた数年前の過去記事は、消したいものばかりです。

ジグソーパズルにハマってる人だよーん!!

あれ今回はライオンキングじゃないの?と思った人ー!はーい!

なんとですねー、てきとうにネットで調べてたら、すごく最近に発売されたばかりの、PIXARデザインのジグソーパズルを発見しまして。しかもいつも通りの1000ピース!

今までピクサーのは何個かあったけど、ただキャラグラフィックを羅列しただけのよく分からんやつとか、イマイチだなーみたいなのだったんですが、これは素敵。一目惚れで買いましたね。

 

いや横になっちゃったよ。クソアメブロでは縦撮りしたらこうなるの、一生覚えられなくてね。

しかし見てください、この素晴らしいデザイン。

いちおう、その時までの最新作が描かれてるわけだけども、最近のは別に良いんすよ。笑。

わたくしが好きなのは過去の名作ばかりですから。やはり昔のやつに叶うもんはねえ!!

ちなみにこの中でいうと、メリダと2分の1の魔法とカーズとバグズライフが未視聴です。意外と多いな。あ、あと一番下の最新作も。

で、好きなのはやはりー!全部好きだけどリメンバーミー、WALL.E、ニモと、レミーですかねー!でもインサイド・ヘッドもいいよねー!感動あるし!アーロはなんとなく観た!インクレディブル、トイストーリーもシリーズ全部見てるね!トイストーリー4はがっかりしたけどもね!カールじいさん、モンスターズインクもおもろいからなーやっぱり!いや結局全部かーい!

 

そんなピクサー大好きマンが再びまとめた組立記録ですが。

また意味のないエクセル付きであります。

しかしこれを見てわかるとおり!とても早く出来上がってます。

同じ1000ピースにも関わらず、最速スピードですね。

あ、一応言っておきますと、土日限定とかでの日数ですよ。

そんで今回、カチカチ押して数えるダイソーのカウンターがぶっ壊れたので正の字で数えることにいたしました。原始的です。

これでも数え漏れが5ピースあるのねー

いやしかし、今回のデザインはとても簡単。1ピースに含まれる部分が広いから、すぐにどこの部分か分かるので、サクサク進んだということだね。

 

で、あっという間に残り少ないところまでヒュイゴー!

進め方として、自動的に真ん中のトイストーリーが最後になるという。

周りからブワーっとできてくる感じは、とても面白い。

ラストの1ピースは、一番中央のジェシーのとこでした。

ではレッツ糊付け!

素晴らしい素晴らしい。

で今回買ったフレームの色は、ピクサーの青な感じに合わせてみました。

このゴールドラインのシリーズいいねえ。

とっても映えるんですわ。

でもなんか、このシリーズは一旦アルミバージョンを挟んでたので二個目だけど、後ろの感じが変わってた!

爪みたいなのが進化してて、最初に買ったやつのビニールテープつけるほど不安なベコベコさ、あれはなんだったのだ。

あれだけ書店で買ったから、すごく古いやつでも置いてたのかね。ちなみにその書店、今はもうパズルすら扱ってません!今回のもAmazonで買った!

 

 

ででーん!!

反射を恐れて暗くしてるからわかりづれーけど、周りがいい感じに決まってますね。

このデザイン素晴らしいわー。

何より、インサイド・ヘッドにビンボンがいるということ!しかもヨロコビと一緒に、あのキャリーカート的な乗り物に乗っている。このシーンで、ビンボンカッコよすぎだろみたいな、超泣ける展開があるわけなんですねー。地味にこのブログで感想書いてるみたいですが。

で吹き替え声優を思えば、ビンボンが初挑戦だったのに佐藤二朗は上手すぎた!そして今は、ヨロコビに対してはちょっと悲しい。ううーん、もう一回観たいな!

 

というわけで今回は、PIXARのジグソーパズル組立記録でございました。

実はもう一つ、パズル買っちまいましたよ。ふふふ。

それについてはまた完成した時に記事を書きまーす!誰も見ないけど!!

もはや、日数あってるのか分からんわ。

というわけでご無沙汰しておりましたパプリカちゃん日記。

いちおう、雷様パプリカちゃんのブーさんと名付けている、気づいたら一年以上謎に生き続ける植物のお話です。

今、こいつはこんな感じ。

おばけ植物的な感じですが。

キレーに二つに分かれて、ちょっとずつ葉っぱが枯れて落ちてきた。

でもよくみると新しいのがたくさん生えてきてて、青々しているものもあると。

 

いや。。一年草なのに…この子、もうパプリカじゃないだろ…パプリカとして生きてるつもりないだろ…観葉植物だと思ってるんだな……

 

というわけでもうパプリカでもなんでもないけど世話をし続ける、謎植物日記でした。以上!

 

ミニひまわりちゃんの季節が本格的にやってキター!的な感じの気候になりましたねこんにちは。

さて、1ヶ月以上が経つミニひまわり育成、順調に育っております。

どっちも、本葉がたくさん出てきて良い感じ。

少しずつ背丈も高くなっております。順調!

 

そしておまけ。番外編。

プランターに間引き対象を植え替えてから1週間ですが、新たに植えた種も全部発芽!

小さい双葉だった子も、しっかり本葉を出しておりまして。我が子の成長をひしひしと感じております。笑。

 

 

一応全開の写真ももう一度投下。↓

 

多分左右置き方が逆ですけど。違いは一目でわかりますね!素晴らしい!

 

そして野生から救い出したモミジらしきものはというと…

うーん。

あんま変わってねえかな。むしろ枯れてる?

まあ様子を見ていきましょう…

ちなみにどっちの鉢にもある白い妙なつぶつぶは肥料です。

 

ではこれからも成長を見守っていくのが楽しみですね!つづく!

 

ミニひまわりの季節がやって来た!

ってほど、謎に寒いままかと思いきや一気に夏日になったこの頃です。

変な気候だな。

 

さて育成を始めましたミニひまわりちゃん、あの三密になっていた鉢から間引き対象を選び、現在はこんな感じになりました!

やっぱり、1人になった瞬間養分全部自分のもの!って感じですくすく大きくなっていますね。

 

さて、間引き対象になってしまった子達は残念ながら。。。

 

ではなく!

どでかいプランターに植え替えてみました。

ラップをしてあるところは、余っていた種を植えたもの。

最初は雑草引っこ抜くような感じに鉢からブチっと取れてしまったので死んでしまうだろうかと思いましたが、普通に元気でやっております。笑。

ちなみにこいつらは外で育てることにした。

 

そしておまけ。

勝手に庭に生えて来た、ひょろ長いモミジらしきものも救出。

盆栽風に植え替えしてみました。

 

いやーこんな野生のものまで鉢にしてしまうとは!自分、ガーデニングにハマってます。

これからも育てていくよ。大事な大事な、私の子供たち。(親方様風)

 

まあそんな感じっす。以上。

最近、趣味的なものの記事ばかりあげている私だよ。

では今回もやっていきまあす!ダース・ベイダーでハマった石粉粘土で、新たなものを作るわよ。

 

今回も、別に好きとまでいかないけどシリーズ。

鬼滅の刃の、嘴平伊之助。

そうすねー、鬼滅は去年の自粛期間中に全話観てみたけど、おもしろいところはおもしろいけどね。一回観たら、内容理解できたら、もう良いかなー的なw

登場人物とか、全部覚えちゃったけどさ。

とりあえず、描写的に、なぜ幼稚園児とかにまで流行れるのか?が不思議。あんなグロテスクなの普通におもしれーって観るのか…

 

((あと思うんだけどさー謎に大流行りし始めてから炭治郎と善逸の声優がタレント化?してテレビ出てくるけど、あれ好きじゃないんだよねえー。顔は一切求めてないからチャンネル変えるんだよねえー))

 

で、キャラの中でもなんか好きなのが伊之助ですね。

イノシシの被り物可愛いし、検索すると「伊之助 可愛い」と出てくるようにキャラ的にも可愛いわけです。

素顔も一応あるけど。

でも、被り物姿が一番いいわ。

そしてキャラの中で最も作りやすいってとこも重要だね!ほかは殆ど羽織りみたいなの着てるから粘土で作るとしたらめっちゃめんどくさいし、伊之助は上が裸で丁度良かったね!

 

1.頭を作る

では作っていきます。

まずはベイダーの時と同じ、顔とかいうよりも頭全体を作る。

雰囲気出てる?

目のとこが飛び出してるから、それを再現するのは苦労します。

あと、よく見ると顔全体が毛羽立ってるというかギザギザがすんごいあるので、そこも乾かしつつチョロチョロ粘土を足してやっていきませう。

 

2.針金でガイドを作る

針金に頭をぶっさし、体をどんな感じの大きさにするか組み立てます。

ちなみにこの段階ではまだ顔のギザギザ感は作ってないよ。

そしてポーズはというと、最初に示したような刀シャキーン的ポーズはめんどくせえので静かに立ってる感じにしました。

 

3.ボディを作る

針金の形が大体決まったら、肉付け。

ベイダーの時と違って、頭でっかちとかにはならなかったかな?と。

つか逆に、イラストをよく見ると被り物の大きさが肩幅と同じくらいあるしな。

改めてアニメとかで他のキャラと並んでるの観察すると、伊之助ってこんなに頭デカかったか?となる時があるw

 

ではここから、普通にボディを盛っていきます。

こんな感じで上半身は大体完成。

伊之助はなんか知らんけどゴリゴリの痩せマッチョなので、シックスパック的なやつをしっかり再現していきましょう。

顔の方がでかくなるのはGood。伊之助の正しいサイズです。

あと手に持たせてる針金は刀になります。

はい。こんな感じで削りまでカット。w

伊之助の日輪刀は刃こぼれというか欠けているのでカッティングしていくのがめんどかったですね。

あとやっぱり、隊服着てねえと楽で良いわ〜w

腰の藁みたいな腰みの的なやつめんどかったけど。(全部面倒がる)

で、2枚目の写真では顔のギザギザも一生懸命やってます。

 

4.色を塗る

いよいよ着色です。

結構単純だけど一番難しいのが顔ですからね。

イラストを見つつめっちゃ頑張って描きましょう。全集中で。

はあっ!難しかった!

ちょっと目がでかいかなーと思いつつも、ぽくなったから良いかな。

ちょっと時が戻ってしまいましたが体の部分はこんな感じで。

伊之助は山にいたりとかするわりに何故かみんなより色白です。

刀と一応隊服であるズボンとか腰みのしっかり塗りつつ。

足は裸足みたいな感じだけど足袋っぽいのもあるし。

それっぽいので良しとしよう。

 

5.ニスを塗る。

では着色が完成しましたらニスを塗ります。

そしてお披露目会っ!!

 

 

 

 

まあ、悪くないだろう。

ちなみにこいつ、自立しませんので土台を作るか、どっかに立てかける感じに飾らないとね。

というわけで何のために作ったか?ただ作りたかっただけ!な嘴平伊之助、完成いたしました。制作期間としては、50日間の間の、土日限定とか休みの間に進めたりとかなので、実際に作業したのは1ヶ月間分くらいかな。

いやー、石粉粘土はいいね!ハマっちゃうね!

 

また何か作ったら更新しまーす!

ではまた。

 

 

(P.S. 一応映画を観たのでネタバレ的な感想↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて観た人でも泣ける!って話題でしたが、まあ泣きはしないけど、へーって感じでしたね。

煉獄が最期まで善逸と伊之助の名前知らずに「黄色い少年、猪之頭少年…」って語りかけてるのが謎のおふざけ要素だったw

でも、伊之助が可愛い。アニメの那田蜘蛛山以来から成長している伊之助、可愛い。

そういえば魘夢って、最後のあかざ(変換出てこねえ)に全部持ってかれてるなあ。せっかく無惨に血を分けてもらったのにねーハハハ。

まあ累は一枚上手だったのであの時はギリギリ倒せなかった炭治郎が下弦の鬼を倒せたっつうのはええよね。ヒノカミ神楽ってそんな簡単に出せるんかい感も。

そして呼吸で止血するという、ンな馬鹿な感も。ついでに言えば煉獄、腹ぶち抜かれてからの僅かな生命力長すぎ感も。

つかなんで、あかざは急に煉獄のところへやって来たのだろうか?

煉獄ファンには怒られるかもしれないが、あかざって鬼にしてはイケメンだな。かっこいい。

ラストに一瞬だけそれぞれ出て来た柱(声優のクランクインからクランクアップって2分で終わりそうだよね。義勇とか「そうか…」の一言w)も、これから色々なっていくわけですからね。

漫画読んでないくせに結末知ってます笑

はい以上!