「自然体になれる相手は自分が作ることだってできる」 | 結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚できないはずはない 結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジュ オフィスenブログ

結婚相談所 京都 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenのブログです。
「結婚したい」と思っているすべての人に、
日々、応援メッセージをお送りします。
結婚相談所での活動とは?も解かります。

 

「結婚するなら自分が自然体ニコニコでいられる人」。
これはもう当然で、頷かない人はいないでしょう。
しかし、婚活で出会った相手に対して、自分が一緒にいて自然体でいられる人かどうかなど最初から分かるがありません。
なので、仲人やカウンセラーは
「せめて3回は会わないとそれがわかりませんよ。」と諭して来たのです。

が、変わりつつありますね。
「無理なものは無理なので、3回(お見合い含めてデート2回)会う必要ないですよ。その時間や精神的プレッシャーぼけーが、婚活モチベーションを保つにあたってはマイナスに働くので早くに終了を決断したほうがが良い」と。
その人の条件や性格、志向などにもよるので一概にどちらが良いかは判断が難しいあせるところです。

総じて女性は、「
あまりよく知らない人と一緒にいる(デート)はとても疲れる。気遣いし過ぎてしんどい。実は、会うのが面倒・・ガーンとまで仮交際相手に思ってしまうことがあるそうです。

男性は逆に「デートが楽しみニコニコ!!」と感じている人が多いのですが・・。
婚活女性にあっては、慣れない相手に素を出すことができる人は滅多にいないと見ています。

「そもそも、素の私って?」という人さえいるかもしれません。

思ったこと、感じたことが自然に言える相手って誰ですか?誰が頭に浮かびますか?
かつての恋人?親?姉妹兄弟?親友?利害関係(あなたが上)がある誰か?
大人になるとまあ、難しいうーんですよね。

例えば、同居のお姉さんがスィーツプリンを買って来てくれたとしましょう。

あなたはそのお店のお菓子を食べたことがあり、実は口に合わないびっくりマークと思っていました。
「あ~、それ、前に食べたことあるけど私、好きじゃないわ~。おいしくないよ」って、お姉さんに言いますか?
言える人もいるでしょうし、言えない人もいる。

反対に言われて気を悪くする人もあるし、まったく気にしない人もいる。
自然体でいられる関係性とは実に多様であり、定義もなければ「こうだからこう」と説明できるものでもないんですよね。

だからこそ、「フィーリング、相性」って言葉で片付けてしまうしかないのかもしれません。

お見合いの時は双方が緊張しているので、「この先会い続けた後、いつか素直に地が出せる相手かどうか」を見極めるのは至難の業だと思います。

だからこそ、よほど違和感を感じない限り、「よくわからないからもう1度会う」で進めましょう。

そして、ファーストデートの際、ぎこちなさと差し障りのない会話だけに留まらず、あるチェック目をしてもみてくださいな。

「お相手の話は全肯定で!」と婚活アドバイスでは言われていますが、肯定じゃなくて共感で良いのです。
多いに共感した後、自分の考えや想い(相手のそれとは真逆でも)を結論からサッパリ手短に話してみる。その流れがスムーズでお相手から次のデートの打診があったらいずれ、そう遠くないうちに自分の素が出せる相手、自然体に接することでできるお相手なのではないでしょうか?

「条件が良いお相手、ルックスが好みのお相手だから、嫌われないようお人形さんぽってりフラワーでいよう」とはならないでください。


解り難いからシチュエーションを書きますね。↓

男性:
「冬は寒いからコッテリしたものが食べたくなるんですよ。豚骨系ラーメンラーメンとかね。実は週に4回ぐらいは、お店で豚骨系ラーメンを食べている気がします。」


女性:確かにそうですよね。コッテリしたものを食べると身体が温まりますよね。汗が出るぐらい。

でも、ごめんなさい!私、ここしばらくそっち系のラーメン食べてないのですよ。正直、今は食べられないかも。
理由はお恥ずかしながら、以前より太ってしまったからダイエットしてるんです」


まずは共感した後で、可愛く謝り(前振り。これは「誘ってくれても行かないよ」の意味)、正直に”言いたいこと、言っておきたいこと”を簡潔に述べる。
良い感じならこうなるでしょう。
男性:「う!!確かにガーン。この生活、確かに体重増加に繋がってます。ヤバいですよねぇ。カロリーが低くておいしくて温まるモノって何だろう?調べますから今度は、晩御飯をご一緒しませんか?間違ってもラーメンは誘わないからご安心をニコニコ
 

あのね。自然体になれる相手を、自分が作ることだってできるんですよ。
受け身だけでいては、いつまでもしんどくて気を遣うばかりのお見合いを続けることになってしまいます。

 

 

   
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当所は現在3か所(IBJ TMS JBA)の加盟組織に登録しております。
実はお伝えしたい大切なことがあります。
以下を読み、「!?うーん」と感じた方は、まずはご相談ください。
 

IBJで活動をしながら、なかなかお見合いができていない方はいませんか?



まず、IBJは今現在、日本最大の相談所組織です。上場もしています。
2023年、登録人数は85,000人超え。
システムやサポートも万全で、
2022年は12,437名が成婚退会されました。
コンセプトは成婚主義と非常に素晴らしく、ありがたくも当所もアワード(2022年下期、2023年上期)をいただいています。



2023年上期に続き、2023年下期も「IBJ AWARD」に選ばれました!

「そんなに登録人数が多くサポート力もあるのに、なぜ、僕(私)はお見合いすらできないのだろうか?」という疑問にお答えすることができるのは、IBJ加盟歴約15年かつ、他の加盟組織に登録している当所だからだと自負しています。
ご相談がある方は、リアル対面(当方事務所)かオンラインで対応させていただいております。(メール・電話相談は不可です)
※無料です。
info★kekkon-en.comまでまずはメールをください。★を@マークにしてください。