荒木一郎さん72歳のお誕生日! | 夜遊びする頃を過ぎても

夜遊びする頃を過ぎても

映画を観たり、編みものしたり。←どちらも停滞中。。。
日々の記録帳です。←もはや日々でもなく。

今日は、荒木一郎さんの72歳のお誕生日であります!


いろいろ書きたいことはあるけどもう時間がないので
過去記事をペタリ。

今年は歌手デビュー50周年なのでいろんな企画あったらいいなと思っていますニコニコキラキラ





我が家でアラーキーといえば、荒木経惟ではなく荒木一郎のこと。

イッチャンといえば、小沢一郎ではなくやはり荒木一郎のことであります。

いろいろ聴いてます~音譜

66年「空に星があるように」でレコード大賞新人賞受賞音譜



同年「893愚連隊」でスマートな参謀役に。
893愚連隊 [DVD]/東映ビデオ



71年「荒木一郎の世界」
A面は“いままで”、B面“これから”のような多面性の名盤音譜
photo:02



B面1曲目「僕は君と一緒にロックランドに居るのだ」
アレン・ギンズバーグの詩をおサイケ曲に。何度聴いても凄い!
(リンク切れ)

文太さん、狂犬渡瀬にアラーキー、一粒で3度おいしい
「現代やくざ 血桜三兄弟」

荒木もぐらが裏主人公でした。


愛すべきダメ男、「もぐら」再び登場。
主演、主題歌、最高。
73年「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」
「りんどばーぐスペシャル」は荒木ソングの中でも一番好きな曲で、


このピート・マックJrの歌うオープニングはこの頃の東映作品、いや日本映画の中で一番かっこいいとさえ思います。



お風呂で浮かんだという名曲。
「灯りを消して」



桃井かおりに書いたこの曲大好き。
「昔のことなんか」



荒木一郎といえば、池玲子、杉本美樹、芹明香の事務所社長であり…

エッセイスト、小説家でもあります。
渋谷百軒店のダンモ屋ありんこを舞台にした
半自伝的大傑作青春小説「ありんこアフター・ダーク」
image


「広島死闘編」を降りたホントの理由が。
photo:01




劇伴多し。
「ちょっとマイウェイ」(観たい!観たい!)主題歌
夜明けのマイウェイもホントに名曲!


「ムー」の音楽や岸本加世子の挿入歌も



鈴木いづみの“自分探し女子”なまったりトークに、めんどくさそうな冷たい荒木さんがステキ恋の矢


田原総一朗の遺言 ~鈴木いづみ 伝説の女優作家の誕生~ [DVD]/田原総一朗,水道橋博士,若松孝二



荒木一郎さま。
おたんじょうびおめでとうございます。キラキラ