注目すべき映画たち(やアレコレ)との出会い2015 | 夜遊びする頃を過ぎても

夜遊びする頃を過ぎても

映画を観たり、編みものしたり。←どちらも停滞中。。。
日々の記録帳です。←もはや日々でもなく。

どんなに時間があったとしても、
ギリギリにならないと動けないダメ人間。

大慌ての年末です。

と言いながら2015年のマトメをしてしまうという
「本日も反省の色なし」
でございます。


今年をふりかえると、一年前も映画離れを嘆いておりましたが
さらに観れなくなっているようです。
映画館に行けていませんが、かといって家でもそんなに観れていない。

思えばブログを始めたのが、激務&病気から開放されて映画館通いが復活した頃なので、記録をたどると自分の人生のアップダウンを表してるようでおもしろいです。
今年はいろいろ節目を迎え、小休止と言った感じ。
ひとまずブログは止めないのを目標にマイペースで続けたいと思います。

今年も、場末のこの場にお立ち寄り下さったみなさま、
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください~!




◇2015年の企画賞

やっぱりこれでしょう!
「追悼 菅原文太 永遠に輝け一番星」
@新文芸坐
天の助けかちょうど仕事がヒマな時期と重なって、ほぼ連日通いつめました。
{1F4CA93B-0543-4AAB-A718-81135A258D8A:01}

「追悼 高倉健 第二部・東映編~さらば健さん!銀幕に刻んだ男の生き様~」
@新文芸坐
観たことあるものばかりですがやはり観てしまいました。
{73E88618-F09B-4848-9872-1A8CA080DB7A:01}

そして春。
「芸能生活50周年 安藤昇伝説!」
@シネマヴェーラ渋谷
まさかこの暮れのことはゆめゆめ思わず。
いつかと思っていてもショックでした。
ギリギリのベストタイミングであったと思います。
いつもと違った熱気も良い思い出。
image


年の始め、これもよかった!
「東映時代劇の世界」@フィルムセンター
スクリーンで観てみたかった東映時代劇たくさん♪


シネマヴェーラ渋谷の
「神代辰巳の世界 没後二十年メモリアル特集」も。
まとめて神代体験できてよかった。



◇面白かった邦画10(順不同)

「山口組三代目」@新文芸坐
「山口組外伝 九州進攻作戦」@新文芸坐
「女渡世人 おたの申します」@新文芸坐
「江戸っ子判官とふり袖小僧」@フィルムセンター
「ひばり・チエミの弥次喜多道中」@ラピュタ阿佐ヶ谷
「がんこ親父と江戸っ子社員」@ラピュタ阿佐ヶ谷
「べらんめえ藝者と大阪娘」@ラピュタ阿佐ヶ谷
「二匹の牝犬」@ラピュタ阿佐ヶ谷
「安藤昇のわが逃亡とSEXの記録」@シネマヴェーラ渋谷
「殺人狂時代」@シネマヴェーラ渋谷

次点 「カレーライス」@ラピュタ阿佐ヶ谷

◇◇特別で賞
「血と掟」@シネマヴェーラ渋谷
安藤昇初映画、自分を演じる一番若い安藤さん!観れてよかった!
「炎と掟」「懲役十八年」も捨てがたい。



◇面白かった洋画10(順不同)
あまり観てないから観た作品リストになってしまうけど~
「リアリティのダンス」@早稲田松竹
ホドロフスキーのメッセージ今の自分に必要だった。健在ぶりも嬉しい!

「インヒアレント・ヴァイス」@新文芸坐
もう一回観たい!パンフ売り切れで死ぬほど後悔。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」@TOHOシネマズ渋谷
「マルクス捕物帖」@シネマヴェーラ渋谷
「太陽が知っている」@アンスティチュ・フランセ東京
「チャイニーズ・ブッキーを殺した男」@早稲田松竹
「あの頃ペニー・レインと」@早稲田松竹

「ラブ&マーシー」@早稲田松竹
「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男」@アップリンク
「スライ・ストーン」@新宿K’s Cinema
音楽映画はどれも良かったなぁ~


◇◇特別で賞
●新文芸坐のオールナイトに行けなかったので
おうちで「俺、マシュー・マコノヒー!」祭り開催。
「ウェディング。プラン」「MUD」「ペーパーボーイズ真夏の引力」「リンカーン弁護士」「サラマンダー」「バーニーみんなに愛された殺人者」「キラー・スナイパー」をイッキ見。

「キラー・スナイパー KILLER JOE」が良かったですなぁ!

●近年のウディ・アレンはおもしろいなぁ
「マジック・イン・ムーンライト」「ミッドナイト・イン・パリ」
うちで観た「ブルージャスミン」。


◇念願のスクリーン観賞で賞

「ナイアガラ」@シネマヴェーラ渋谷
モンロー映画をスクリーンで観ていくのが夢です♪

「暗殺の森」@新宿武蔵野館

「水戸黄門 助さん格さん大暴れ」@フィルムセンター
「日本女侠伝 鉄火芸者」@新文芸坐

「暴れん坊兄弟」@神保町シアター
これはスクリーン2度めだけど何度も観たいわ!

「殿さま弥次喜多 捕物道中」@フィルムセンター
何度か観てるけどスクリーンの機会には馳せ参じたい大好き作品。



◇2015年の思い出の日で賞

「荒木一郎のフィルムライブ&映画と音楽を語る」
5年ぶりの荒木さんに狂喜!
来年は荒木さんの年になる予感も…!
image

こっそり↓どうぞ♪
{CA02D7AF-5F5D-4582-8B66-D9A392D1E050:01}




あと映画じゃないけど、今年は

シルヴィ・ギエムがついに引退!
観に行かれなかったけど
最後の「ボレロ」か!?と言われた2005年の公演は、
念が通じたのかまさかの最前列で観ることが出来ました。
「自分の幕引きは自分の意志で」
最後までかっこいい、最強に美しい人。
あらためて年明けに書きたいな。
{1DB99267-3E7B-433D-B9AF-75467B773862:01}