実は今日、始発の電車に乗って山を降り、
バスを乗り継いで京都駅へ出て、
何年振りかのぷらっとこだまプランで
東京に帰ってきました〜〜〜
 

 

というのも、
家出ちびっこ改め、帰還ちびっこの、
今日は大学入学式っっっ
 
この入学に至る経緯は
 
コロナ禍の式典ゆえ、家族は入場できないが
長女が一緒に写真を写そうと、迎えに行く約束で
haha は京都だから残念、ってな話になっていた
 
しかし、長女から帰って来いよ、
今度はちびっこに内緒で〜、と言われ、
う〜〜ん、じゃ、新幹線で帰るか〜、
と、3月のうちに方針転換して、準備万端
 
つまり前回2月の、8年ぶりの再会
haha の還暦祝いのサプライズ返しで、
息子も一緒に行って、ちびっこを驚かすっていう計画

haha は途中でプレゼントを購入、
長女と息子はまたもやクルマで会場へ〜
これまた息子のギリギリ到着でハラハラだったが
ちらほらと会場から人が出てくるところへ滑り込む
 
 

 

会場は、普段は音楽イベントなんかをやるような
バブルデザインの都心のホールで
入口からホール内に入れないように、警備も厳重で
撮影での密を避けるためだろう、看板も置いていない
 
それでも、わずかながら家族の姿もちらほら
ここまで入ってしまうのはバカ親丸出しなので
ちょっと離れて待つことにする
 
haha が後ろを向いていたので
ちびっこは長女を見つけて駆け寄ってきた気配
 
来てくれてありがとう〜〜
と言ったところで、
息子とhaha が横にいることに気づいてびっくり、
してやったりの三人が取り囲んで
スタッフに注意されないうちにと写真を撮る
 
といっても、看板も学校名もないので
ただのスリーショットを交代で撮り、
早く外へ出よう、と、今度はホールの前で撮影
 
同級生達より8歳も年上のちびっこは、
友達ができるかどうかを心配していたが
説明会の折に知り合ったという仲間と
早くも誘い合って入学式に来られたとかで、
さらに帰りに家族に迎えに来てもらった、
と、大喜びしている〜〜
 
その後、あの再会の2月27日以来の、
息子のクルマに乗って、みんなで家に向かう
(つまり旧宅、猫のいる方の家ね、紛らわしい)
途中でお菓子を買い込んだり、
ケンタッキーやらピザやら、
み〜〜んな長女のおごりっっ
 
またもやテーブルを囲んで集う家族、
haha からのプレゼントは万年筆
 
ちびっこが、
丁寧に包装紙を剥がしてみて、
わあ〜、大事に使うわ、と言うので
いやいや、4年で使い潰して、
就職の時にはもっといいのを買うから、
にいちゃんにもそうしたんだから〜
と言うと、
ちびっこはまた丁寧に包装紙を戻す
 
すると息子が、
何もらったん??
ボールペン??
 
はああ??
さすがにもう包みを開かない、
とぼけた息子はどうやら相当眠いらしい
その後、ケンタッキーやらピザやら食べて、
さらには長女の作り置きのおかずも食べて
ちょっと寝ると言って、まだ爆睡中〜〜
 
この息子に
みんなの買い物中、二人になった際に聞いてみた
仕事キツそうだけど大丈夫なん??
 
そんなもんや、フツーやで、
 
そうなの??
ならいいけど、健康あってこそだからね、
 
うん、それはわかってる
 
で、カノジョとはどうなってるん??
 
ああ、別れた
 
え、ああ、そうなの…
こればっかりは、ちょっとそんな気がしていたので
それ以上は口にできなかったけど、
今はきっと仕事仕事でそれどころじゃないんだろう
 
そのあと、今度はピザ屋で女三人が待っている間、
長女の口から、息子がカノジョと別れた話を聞く〜
って、さっき聞いたわ、って言うと、
マジか、みんな同じこと聞いてるん??
と大笑い〜〜
 
このでこぼこ家族、どこまでもでこぼこやね〜
ちびっこが帰ってきたおかげで、みんなで笑える
これから、大学生
学割が使えるんやで、なんて学生証を見せてくれた
頑張れ、8年遅れのJD、
遅れたからこそ見える風景がある
 
明日は早速リモートの履修相談とか、
8年前ならたぶんできなかった応援を、
今ならみんなでできるはず
 
人生に遅すぎることはない、
26歳の新入生、本当におめでとうっっっ
りんごジュースで、かんぱ〜〜いっっ
 
 

 

 

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村