2021年の京都旅行 その4 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

はい、思ったより引っ張れて(笑)いますが、京都旅行記は今回の第四弾で最終回です。

京都プラザホテルさんは、宿泊すれば必ず朝食を食べられます。朝食は、一日のパワーの源グッです。しっかり摂りましょう。かつぼうさんは、いつも通りカレーカレーを選択しています。「朝からカレー?」と思われる方もいるでしょうが、いろいろ溶け込んでいるので良いらしいですよ。

今回も乗りに行った嵯峨⇔亀岡のトロッコ電車ですが、今回はネットでチケットチケットを予約してみました。かつぼうさんは帰り(亀岡→嵐山)を利用するので、これでJR馬堀駅で降りてチケットを買わずに済みます。

ですが、中途半端な時間のを取ってしまいました。11:30にトロッコ亀岡駅発です。もう1本早くすればよかったです。

時間が少々時計空いてしまったので、ホテルから亀岡の途中にある二条城を見学する事にしました。前回は中に入りませんでしたし、そう言えば城の中に入るのって中学の修学旅行が最後だったなと思ったので。

ここに来たのが9:00過ぎ位です。空いていてゆっくり見られるだろうなと思ったら、小学生/中学生の修学旅行生男の子が大勢女の子いました(笑)。めっちゃ賑やかでしたわ。ま、いい大人が酔っ払って騒いでいる酔っ払いのよりは、ずっと良いですがね。

威風堂々の大手門。ここから、中に入ります。

ここは有名ですよね。二の丸の門です。そして、大政奉還をした間がある事で有名な、二の丸御殿が↓。

中は撮影禁止です。もちろん、見学してきました。子供たちの元気な声で、うぐいす張りヒヨコの音が聞こえませんでしたわ(笑)。ま、いいですがね。

二の丸御殿見学の後、本丸の方にも行ってみました。↑は二の丸と本丸を繋ぐ橋です。

本丸御殿は再建中です。かつぼうさんの旅行名物、「THE 修復中」(笑)。前回の京都は平等院内の仏像が、日光の旅行では陽明門がそれぞれ修復中でした。

あまり有名ではありませんが、城内には美しい庭園があります。

良い感じで時間を潰す事が出来て、亀岡に向かうのにはちょうどよい時間腕時計となりました。地下鉄東西線で二条駅に行って、そこからJR二条駅でJR嵯峨野線い乗り換え。いざ、亀岡に向かいます。亀岡といえば、もうここでしょう。新名所となった、

サンガスタジアム by kyocera

手前にタワーマンション ( 15階だそうです ) が建築中で、もはやスタジアムの全景はJR亀岡駅からは見えなくなりました。↓が、2年前に訪れた時の、完成直前の同スタジアムです。

↑同駅北口から、スタジアムに向かう途中です。駅前ロータリーが綺麗に整備されていますね。右奥には、営業しているビジネスホテルも見えます。4年前に初めて来た時は、何もありませんでしたからね。

京都らしく雅なスタジアムですね。

自動改札の機械にもパーサくんシールが貼ってあり、サンガのホーム感が!

保津川下りは、スタジアムそばから出ます。サンガスタジアムでサッカーを観戦した後にこれを利用して京都市内に戻った!って強者筋肉はいるのでしょうかね(笑)。

JR亀岡駅から一区間、JR馬堀駅から歩き、トロッコ亀岡駅へ。

駅からも、サンガスタジアムが見えます。

3度目のトロッコです。前回と前々回は、ホームも電車もお客さんで一杯でしたが.....。さすがに緊急事態宣言が解除されたばかりのこの時期は、車内はガラガラでした。こんなトロッコ、珍しいと思います。

ライン下りの船です。

↑JR保津狭駅。橋の上にホームがあるのは、全国的にも珍しいのだそうです。

今回は嵐山で降りて、竹林の道を散策しました。意外に急な坂道なんですね。

嵐山駅から、嵐電で四条大宮に戻って昼食。その後はノープランだったのですが、足の疲労もあってバスで鉄博に移動。そこを最後の観光地としました。夕方には駅に戻り、待合室でゆっくりしました。

今回の旅行の一番の収穫は、何と言っても 東福寺 です。あんな素晴らしいお寺だとは思っておらず、今まで縁が無かった事を恨めしく思いました。

次回の京都旅行は、来年の11月下旬と決めています。その時は、どこに行こう? ま、それまでは時間がありますから、ゆっくり情報収集します。