2021年の京都旅行 その2 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

はい!京都旅行の記事、第二弾です!前回は鞍馬寺まででしたね。

 

鞍馬駅から叡山電鉄電車に乗り込みましたが、終点の出町柳駅には行かず。2つ程手前の、茶山駅お茶で降りました。何故だと思います?

 

茶山駅は、京都芸術大学アートの最寄り駅だからです。最寄りとは言っても、かなり歩きランニングましたがね(笑)。↓が同大学の画像です。

 

 

そうです、京都芸術大学は、ドラマ 「 科捜研の 」 ではマリコのよき友である風岡先生が勤めている 「 洛北医科大学病院なのです。

 

この後、駅まで戻ろうと思いましたが、同大学の学生さんに訪ねて三条までバスバスを利用する事にしました。思惑通り、三条まで行くバスがありニコニコ、そこからここ(↓)まで歩きました。

 

 

先斗町にある、「 先斗町歌舞練場 」 です。ここは、「科捜研の 劇場版」のロケ地カチンコです。ここで土門刑事の目の前で人が降ってくるという、衝撃的なシーン(下)の撮影がありました。

 

 

練場の前の小道を四条の方に歩いたのが、↓の画像。かなり雰囲気の良い小道ニコニコでした。

 

 

京都に来るといつも行っている、安井金毘羅宮はこのそばです。最終日に行くのがお約束になっているのですが、近かったのでこの後に行ってしまいました。

 

 

 

平日でしたが、悪縁を切りたい方がかなりおられました。

 

 

↑は、祇園の街です。有名な、花見小路桜です。

 

この後は、三条の駅に戻り、京阪電車に乗って南に。以前から行きたかった2か所に。

 

 

その一つが↑。伏見稲荷大社です。名物の千本鳥居は圧巻でしたが.....。

 

申し訳ありませんが、個人的に鳥居を作る事がゴールになっちゃっているなって思って..........。あまり感動はしませんでしたし、今後ここを訪れる事はないと思います。

 

 

続いて、「科捜研の 劇場版」のロケ地にもなった 東福寺 に行っているのですが。その東福寺が、今回の旅行のハイライトとなりました。

 

ちょっと短いですが、今回はここまでにして、東福寺は次回にします。