2021~2022シーズンのWリーグ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

東京オリンピックでの奇跡的な活躍を目にして「新シーズンのWリーグ(女バス)の試合を見たい」と何度も書いていますが、そこはかつぼうさんの事です。やはり応援するチームは絞った方が、感情移入はしやすい。

 

オリンピックでの試合での女バス日本代表の試合で一番感銘を受けたのは、個人的には赤穂ひまわり選手です。やはり、お父さんの試合を見たことがある ( あまり覚えてはいないのですがねw ) という懐かしさが手伝い、思い入れもあるのでしょうが。

 

赤穂選手の所属チームは、「デンソー・アイリス」です。「デンソー」と言うからには、本拠地&メインアリーナは愛知県刈谷市だろうな?と思って調べたら、その通りでした。Bリーグの古豪・三河シーホース(旧アイシン精機シーホース)と同じ、ウィングアリーナ刈谷がメインアリーナです。

 

刈谷はちと遠い!

 

近場のチームを探したら、やはり千葉県柏市に本拠地がある ENEOS サンフラワーズ でした。ホームアリーナは、北柏にある 柏市中央体育館 です。手賀沼のそばにあります。300mも歩けば我孫子市との市境がある柏の北のはずれなのに、名前が「柏市中央体育館」?というツッコミはさておき(笑)、ENEOSはクラブチームではありません。JBL(男子リーグ)を見ていた経験上、試合会場はWJBLが決めていると思われます。バスケ普及が目的でしょうが、フランチャイズがない地方での試合開催があります。

 

やはり日程が出たら、見に行ける所で開催される試合をチェックするしかありませんね。ENEOSも何試合かは柏で開催されるでしょうし、バスケの聖地・代々木第二体育館で開催される試合もある筈ですしね。

 

 

ちなみに、2021~2022シーズンのWリーグは、以下のチームが参加します。プレステージインターナショナルが、今季からの参加です。

 

・プレステージインターナショナル・アランマーレ(秋田県秋田市)

・日立ハイテク・クーガーズ(茨城県ひたちなか市)

・ENEOS・サンフラワーズ(千葉県柏市)

・東京羽田ヴィッキーズ(東京都大田区)

・富士通レッドウェーブ(神奈川県川崎市)

・新潟アルビレックスBBラビッツ(新潟県新潟市)

・山梨クイーンビーズ(山梨県甲斐市)

・シャンソン化粧品・シャンソンVマジック(静岡県静岡市)

・トヨタ自動車アンテロープ(愛知県名古屋市)

・三菱電機コアラーズ(愛知県名古屋市)

・デンソーアイリス(愛知県刈谷市)

・トヨタ紡績サンシャインラビッツ(愛知県刈谷市)

・アイシン・ウィングス(愛知県安城市)

 

愛知県に5チームもあります!さすが、バスケ王国・愛知ですね。名古屋と刈谷はダービーができるのですね、羨ましいです。見事に東日本に偏っていますが、来シーズンに待望の西のチームが加入します。姫路イーグレッツです。

 

 

かつぼうさんが応援する男子チームは、B2の越谷アルファ―ズです。現在アカデミーを整備していますが、将来的には女子チームを持って欲しいですね。

 

そのためにも、越谷サンシティーの1万人規模のアリーナ、実現しましょう!