福島の旅・その4 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

クマクマにビビった滝汗後は、ひたすら愛車ジムニーJB23を走らせ会津若松市内に急ぎ入りました。急いだ理由は(急いだ割には寄り道が多かったですが)、1日目に会津若松城を見ておきたかったから。2日目はあさイチに  に向かい、時間をかけて時計歩きたかったのです。

 

 

渋滞が嫌だったので、南口の駐車場に愛車を止めました。愛車を止めた時間は、午後4時10分ころ。駐車場は午後6時までですが、天守閣は午後5時まで時計です、急げや急げ~ぃ!ランニング

 

 

歴史の街・会津若松市に威風堂々鎮座する、会津若松城です。良いお城キラキラです。かつぼうさんはお城が好きですが、「好き/そうでもない」の基準は、天守閣があるかどうかではありません。実際にお城をめぐって戦い炎があったかどうか?です。会津若松城は、もちろん好きな部類に入ります。

 

 

天守閣から北東の方を臨みます。画像中央の高い山が、翌日に尋ねる 磐梯山 です。その手前の尾根の少し右に 白虎隊の悲劇 で有名な 飯森山 があります。

 

 

 

本丸の広場では、甲冑を着た人が居て何かの撮影をしていました。

 

まだ明るかったですし、この時点ではまだ午後5時過ぎ位です。まだどこかを回れる時間時計はあるっちゃあるのですが、何せ午前8時から運転しっぱなしです。少々(ってゆーか、かなり)疲れたチューので、この後はホテルに直行。夕食後、すぐに休みましたわ。

 

次回は、この旅のクライマックス、五色沼です!まさかの展開(伏線回収)があります。