福島の旅・その3 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

大好評(なのか?)の 「 かつぼうさんの福島の旅の記録 」 、その3です。今回は、ようやく大内宿に入りますてへぺろ

 

記事内に写真をアップしますが、藁葺き屋根の建物が道を挟んだ両側に何軒もある趣のある光景は、見た事がある方もおられるでしょう。かつぼうさんも、一度行ってみたかったのです。旅行前は 「 時間があれば寄ろうかな?ぼけー 」 と思っていて、あまりの寄り道量に時間はあまり無かったのですが..........。やはりそばを通るからには、無性に行きたくなり爆  笑ました。

 

 

↑宿の入り口にある駐車場です。係の方々はみな感じが良い方ばかり照れでした。自然と、「こんにちはー、宜しくお願いしまーすニコニコ」という言葉が出てしまいます。画面中央の斜めに入っていく道が、大内宿 ( 今後は単に 「 宿(しゅく) 」 と記載します ) への道です。

 

 

おおお!」と思わず声をあげてしまった光景。月曜日だったからか、まだ外出を自粛している方が多かったからか、人出はめっちゃ少なかったです。ただ、道の両側のお店 ( お蕎麦屋さん と お土産屋さん が多かった ) はほとんど営業していました。

 

 

道の奥にある山の中腹の神社から宿をパチリ。これもよく見る光景です。景色が良いと、こちらのカメラの腕が上がったと勘違いしますね。

 

 

無理やり立ち寄っていて、あまり時間はありません。お土産屋さんをじっくりは見ていません。買ったのは↓のみ日本酒です(笑)。

 

 

名物のねぎ蕎麦も食べていません。駆け足で見たとまではいいませんが、ま、速足くらいですかね(笑)。駐車場から出る時、今思えば係の人たちが、

 

え?もう行くの?

 

といった表情をしていた気がします(笑)。もし旅を計画しておられる方がおられたら、ゆっくり回って下さい。

 

 

宿を出てしばらく走るとダムが。車を止めてパチリカメラ(だから、時間ねーんだろっての!)。

 

 

綺麗そうな清流があり、川のそばに行ったのですが.....。↑の看板注意で、めっちゃビビりえっました。そ、そうですが、クマさんクマですか.....。

 

 

ビビッてあまり動けず、川の上辺りまで行けず。ほぼ看板の傍から撮った(笑)ので、川ではなく川原を撮ったみたいになりましたね(笑)。このクマクマ出没注意注意は、この旅の後半への伏線があります。

 

 

 

引っ張ってしまう様ですいません、次回(例によって明日とは限らないのですが)は会津若松市に入ります。 会津若松城 のアップ予定になります。