福島の旅・その1 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

20日から23日まで連休を貰えた事爆  笑もあり、以前から行きたかった 福島に小旅行乙女のトキメキ に行く事にしました。21日&22日の、1泊2日です。絶対に行くと決めていた所は 「 」 のみニコニコ。他は(大内宿には行きたいなと思っていましたが)、近くを通ったり気になったりしたら行くという、ほぼノープランな旅てへぺろです。

 

今回の旅行の記事は何回かに分けますが、1つ1つがかなり長くなりそうです。ですが、撮影した画像も沢山アップロードしますし、結構面白くなる筈ニコニコです。どうかお付き合い下さい。

 

密を防ぐ為に、今回の移動は自家用車を利用。久々に登場、自慢のジムニーJB23グッです。

 

 

相変わらず、最高にカッコイイ車キラキラです。軽自動車で車重が軽い上にターボ車です。峠などでも、ハイパワー車に負けない位グイグイ上がります。今回の様な旅の相棒には最高ルンルンです。

 

 

今回は、行きは下道を利用して鬼怒川を抜けて南会津から会津若松市に入り、帰りは高速道路を利用しようと思っていました。埼玉県越谷市の実家を朝8時頃出発。国道4号を北上して、小山市から鹿沼市、日光市方面にジムニーJB23を進めました。↑は、鹿沼~日光の辺りの「例幣使街道」です。道の両側の杉並木に。「日光感」が出ていますね。例幣使とは、江戸時代のお役人さんの職名です。

 

 

↑は道路脇に見えた鉄橋です。撮り鉄さんカメラらしき人がいて、鉄橋を渡る電車でも撮るのかな?と思って、この写真を撮った後にすぐにこの場を後にしたのですが.....。この5分くらい後に「大樹(東武鉄道が運行しているSL)」が通りました。めっちゃ勿体なかったショボーンです!

 

 

この後は、少しでも良い景色があったり面白そうな看板があったら寄っていたので、めっちゃ進みが遅かったです。

 

 

その一つが吊り橋です↑。かつぼうさんはいわゆる「高所恐怖症」なので、こういう類のものは見るには見ますが決して渡りません(笑)。ですが、見たところ結構丈夫な吊り橋であまり揺れていなかったので、渡ってみました!反対側にいる盾鬼さんがマスクしてて可愛いラブラブ

 

 

少し揺れましたが、許容範囲(笑)でした。橋の中央から撮った画像がこちら↓。

 

 

鬼怒川は名前はおっかないですが、美しい川キラキラです。

 

 

次は、水辺に行けそうな公園を発見。かなり急な階段を下りて水辺に。

 

 

お陰様で、マイナスイオンをたっぷり吸えました。↑の公園のすぐそばにある、東武線の終点駅&野岩鉄道の起点である「新藤原駅」です↓。

 

 

行ったのは初めてです、名前は知っていましたが.....。いや、正確には名前を間違って覚えていました。

 

平成の大合併で、藤原町(ふじはらまち)が日光市に合併されました。当然、「 しんふじはら 」 と読むと思っていたら、(↑の画像では見にくいですが)駅名の下にあるローマ字記載を見てビックリ! 「 しんふじわら 」 なのだそうです!

 

このブログをご覧になっている方の大部分は

 

そんなん、どっちでもええわ!

 

と思ったでしょうが、かつぼうさんにとっては今のところ

 

今年一番の驚き

 

です(笑)。

 

その2に続きます。例によって、明日とは限りません。